マイクロフィルム

うう、楢林さん、あくまでも偉大だ ;_;

本日上司をだまくらかしてフィルムスキャナーを買いました(笑)
機種はCanoScan FS2710です。

で、シトロエン純正のマイクロフィルムを読んでみたところ、
なんと実用に足るレベルには読めました。
問題は、作業の手間が大変な事と、フィルムを35mmフィルムサイズに
切らなければならない事です。全部スキャンするのは
たぶん2年くらいかかる (^^?

AXなどはフィルム以外入手困難と聞きましたが、
どうせ必要な箇所だけで良いはずですので、
最後の手段としては有効かもしれませんね。

サンプルは以下にあります。
最高解像度でスキャンしたものですが、
Webに上げるためサイズは約半分に、またJPEG圧縮のため
文字が読みづらくなってますが、ローカルで見るぶんには
もっと鮮明です。

http://www.bx.citroen.org/sample/sample1.JPG