京都・神戸・大阪

9/11〜13と、関西へ出張を兼ねた旅行。

まずは京都で一泊。祇園あたりを散策して

f:id:mrmt:20150911180334j:plain

 

一乗寺の天天有へ。Linux Conference 1998のときhattasに連れてきてもらって以来だから、14年ぶり。

f:id:mrmt:20150911191514j:plain

いまはフランチャイズ展開して東京にも支店あるのね…

 

翌朝は伊右衛門サロンで朝ごはん。

f:id:mrmt:20150912080636j:plain

f:id:mrmt:20150912084819j:plain

 

神戸に移動して、今年も神戸電子専門学校さまでセミナー講演を担当させていただきました。テーマは、アジャイル手法フレームワークからインセプション・デッキのご紹介。すでにアイディアソンからプロジェクトを組んでプロト作りに挑んでらっしゃる学生チームもいらっしゃるとのこと、楽しくブレずに創発を進めるヒントになれば嬉しいです!

f:id:mrmt:20150912134358j:plain

夜は大阪に移動。ちゃんと本場の「粉もん」を食べてみるか、ということで味乃家へ。

f:id:mrmt:20150912192033j:plain

 

すっごくいい。あつあつ、旨そう。

f:id:mrmt:20150912195931j:plain

 

まずはネギ焼き。そんなにネギは得意なほうじゃないのだが、あつあつふわふわのうえに、柔らかいけどシャキシャキなネギがいっぱい乗って、これは、旨い、美味い!

f:id:mrmt:20150912202821j:plain

 

次はやきそば。
基本的にソース焼きそばなんだけど、すっごく甘い!
しかしこれが旨い、旨い! あーもう。

f:id:mrmt:20150912201110j:plain

 

で、お好み焼き。
もうね、ふわっふわ、とろっとろですよ。旨いのなんの。

f:id:mrmt:20150912202641j:plain

 

ああ、絶対また来る。

翌朝は、ポーチドエッグが食いたかったので、堂島の川沿いのカフェへ。

 

そんなこんなで帰京。