
薪窯パン工房 木の葉

ひさしぶりに車を焚いて、3年近くぶりに、青梅の薪窯パン工房「木の葉」に行ってみる。

薪窯パン工房 木の葉

薪窯パン工房 木の葉

薪窯パン工房 木の葉

最初に行ったときのように、なかに足を踏み入れただけで濃厚な2x4の木の香り、というのはもうないが、あいかわらず落ち着ける良い雰囲気だ。

薪窯パン工房 木の葉

スプレッドセット、コンビーフセットなど頼む。

薪窯パン工房 木の葉

2008年に行ったときは、スプレッドは以下のような感じだったが

  • Aセット

    • サラミスプレッド(サラミと卵とピクルスのスプレッド)

    • いちごのバター(苺と蜂蜜の発酵バター)

    • きのこのハーブソース漬け(季節のきのこのマリネ)

    • にんにくとあさつきのトプフェン (ガーリック風味のトプフェン)

  • Bセット

    • キュンメルブラーテン (豚バラペーストとキャラウェイのスプレッド)

    • ハーブトプフェン (4種のハーブ入りトプフェン)

    • なすとドライトマトのスプレッド (焼き茄子とドライトマト ガーリック風味)

    • りんごとホースラディッシュのトプフェン (洋わさび入りのトプフェンにりんごピューレ)

いまはこのように。

  • Aセット

    • 豚肉と白インゲン豆のスプレッド(キャラウェイの香り)

    • いちごバター(苺と蜂蜜の発酵バター)

    • ピスタチオのクリームチーズ

    • かぼちゃスプレッド (メープルの甘い香り)

  • Bセット

これは僕が頼んだ野菜のトプフェン、タルタルソース。

薪窯パン工房 木の葉

ちょっと遠いし、場所がわかりづらいのが難点だけど、でもだから良いところ。