ヤマハ サウンドバーYAS-108購入

55インチ4Kテレビを買うと同時に、

「ついでにサウンドバーもつけないと!」

と奥さまをそそのかしてYAMAHA YAS-108を購入。

音の世界も本当にキリがないけど、評判と、ヤマハなら悪いモノではないだろうという信頼感、音質と使いやすさのバランスを取っているらしき設計、そして17,000円程度というお値打ち感。 

つい先日YAS-109という後継機種が出たらしいけど、YAS-108との違いはWiFi対応 (いらないかな…)とamazon alexa対応 (我が家にはGoogle miniが複数すでにいるので、もうスマートスピーカはイラネ)で、ならば旧型になったばかりYAS-108のお買い得感がさらに加速。ポチる。

 

なんかきた

f:id:mrmt:20200723153444j:plain

f:id:mrmt:20200723153448j:plain

 

まずは音楽を楽しんでみる。
単なるBluetoothスピーカーとしても使えるので、iPhoneのMusicやSpotifyなどから、試聴にいつも使っているSurf's Up / Brian Wilson, Sensuous / Cornelius, Milonga Loca / Astor Piazzolla, All is Full of Love / Björkなど。
いいね 

 

つづけてこんどは、画がきれいで解像度も高く、音の迫力や定位の工夫などもありそうなソースということで、ダークナイト、インセプション、プライベート・ライアン、ヒトラー最期の12日間、ダンサー・イン・ザ・ダーク、インターステラーなど観る。

この機種の売りになっているバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」というのは、具体的な詳細はよくわからないが、「やりすぎずいい感じに広まって満足感」が充分に得られる。こういうのがヤマハというメーカーの懐なんだろうな。 

f:id:mrmt:20200723153451j:plain

f:id:mrmt:20200723153455j:plain

f:id:mrmt:20200723153459j:plain

 

単に、AppleTVのSpotifyアプリで音楽を鳴らすだけでも大満足で、でっかい画面のでっかいSpotifyから、雨のコロナのテレワークでも大変ここちよい空間が醸し出され、仕事も捗って仕方がない。

f:id:mrmt:20200723153504j:plain

これもなかなかの大満足大勝利のお買い物となった。