Sony WI-1000X

ソニーの、ワイヤレスなノイズキャンセリングイヤホン。
これは相当に大満足。おすすめ! 

首掛けネックバンド式なので、充電容量も、ボタン操作する使い勝手も、おそらく信号処理能力も何ら問題ない。材質は結構プラスチックっぽいけど、特に夏場は汗まみれの首にかけることになるので、この程度の作りのほうが却ってよい。

ノイズキャンセリング能力は、BoseのQuietComfortシリーズには負けると思うけど、ノイキャン機能を主軸に買ったわけではないので充分に満足。

ケーブルはネックバンドについている溝に収めることもできる。シューっと巻き取られる方式ではないが、実用上はこれで充分。下手に凝った機構を設けて故障部分が増えても仕方ない。

そして音質。いわゆるドンシャリ、のドン志向になるのだろう。迫力ありつつもかなり締まった低音・音圧を愉しませてくれ、とても満足。

問題点は、繁華街だと結構音が切れること。渋谷の南口〜警察署あたりの路上ではほぼ確実にバリバリに切れまくり、ほかにも混雑した駅のホームでは途絶えがちになるが、不思議なことに、気にならない。切れまくる地点を過ぎれば復旧するのが分かっており、通常状態の音質にも満足しているからだろうか。「音質優先」モードと「接続優先」モードがあるのだが、接続の安定度はどちらにしてもさほど変わらないので、いまは音質優先モードしか使っていない。

以前にもBluetoothイヤホンを買ったことはあるけれど、音質も充電容量も使い勝手もすべて不満で、買って数日で引き出しの奥に放置になっていた。 

 

でも今回はいい買い物をしたよ!