タルカス〜クラシック meets ロック / 吉松隆, 東京フィルハーモニー交響楽団

僕の影響なんだろうけど、息子もプログレっぽいものが嫌いじゃない。高校受験前に、Dream Theaterのタブ譜でギターを一生懸命練習しだしたときはどうしようかと思いました。

あと、NHK大河ドラマでEL&Pのタルカスがかかったときは

「お」
「お」
「いまの、タルカスだよね?」
「タルカスだね」

という会話が茶の間で繰り広げられました。

そんなこんなで、そのNHK大河ドラマ「平清盛」の音楽を担当している吉松隆のアレンジ・指揮でタルカスをオーケストラで再現しているこのアルバムも気にはなっていたのだが、気づいたら息子の部屋にありました。息子といろいろCDの貸し借り。わーい。

聴いてみると。タルカスのいわゆる第一楽章相当部分というかErupsionもいいが、最終楽章相当のAquatarkusのところが かなり大満足。

ほかは、悪くはないが、CD全部がっつり購入して聴くほどでは、ないかな…?

タルカス~クラシック meets ロック

タルカス~クラシック meets ロック

  • アーティスト:吉松隆
  • 日本コロムビア
Amazon