人間ドック

朝から人間ドックへ。
IT系の会社が多く入ってる保険組合なので、その筋のひとたちが多いようだ。身体計測とか順々にまわっていきますが、中村正三郎さんとなんか一緒だった。20年ぐらいまえは著作をよく読んでいた。

視力は相変わらず1.5以上で問題ないが、胆石はちっこいのがあいかわらずあり、脂肪肝で、中性脂肪もあり、あと今日はじめて指摘されたのが、気道が曲がっているということで、大きなレントゲン写真を映したディスプレイ2つを前に、お医者さんにこれはやばいですといろいろ説明されたのだが、どうみても何がどう曲がっているのかわからない。
ほかにもいろんな部屋に呼ばれたりして、結局大病院への紹介状やレントゲン写真を渡されて出る。朝一番にきたのに、出るころには、あんなに大勢いた来場者がもう誰ひとりいない。うーむ。そういえば、病院への紹介状も頂いたまま忘れているものが他にもあるなあ。

昼食券をもらっているので、地下の中華料理店に赴く。さっき、こういうのは食べちゃいけない、控えましょう、と言われたものたちが、うまそうに湯気をたてて目の前にどんどんならんでいく。どうしたらいいでしょう?

会社に向かおうとおもったのだが、バリウムを飲んでいるし、むろんバリウムを飲んだので下剤も飲んでいるし、さらにきょうは生まれてはじめて直腸検診というものをうけて、でかい顔にでかい眼鏡をかけたイカツイ医師のおじさんに背後から衝撃的な行為をうけたりして、いろいろ塩梅がへんてこだったのだが、うーん、百人町の路上で、急いで帰宅して風呂とか着替えを行いたい状況になってしまった。
きょうは会社の今年の最終日だし、役員に会ったりいろいろやりたいことはあったのだが、もう今日は休み。もういいや。すまん。