Poland / Tangerine Dream

1983年にポーランドはワルシャワで行われたTangerine Dreamのライブアルバム。アナログレコードだと2枚組だけど、CDだと一枚みたいだ。

Poland

Poland

Amazon

僕は1983年に、高校一年のときにTangerine Dreamの来日にいったのだけれど、
(このページをみるかぎり、それは1983/6/23で中野サンプラザでのことらしい)
たしかやった曲は、当時のライブアルバム Logos の再現と、あとExitから2〜3曲やったような気がするが、しかしまず演奏がはじまった出だしのところは、この Live in Poland のイントロそのものだったと思う。

あまりに感動と衝撃がおおきいと、頭が空白になって何も思い出せないという体験をうまれてはじめてした。人は交通事故にあった前後の記憶をなくしてしまうというが、それに近いものだろうか。似たような体験というと、1984年に、世に出たばかりの Macintoshというものを銀座のオムロンショールームで生まれてはじめて見て、さわって、ふと気づいたら、数分と思っていたのに8時間が経っていたというのがあった。
とにかく、本作のイントロは、Roland TR-808, PPG Wave 2.2といったあたりで比較的ガツンとビートもある感じになっており、確実に昇天して涅槃にいけて死ねます。

メンバー的にも、クリス・フランケ、ヨハネス・シュメーリンク、そしてエドガー・フローゼの、いちばん脂がのっていた時期だったと思う。
インナースリーブには、ちゃんと各人の楽器のリストが載っている。雰囲気がなつかしいので引用する。20年以上まえは、シンセをつかったレコードで、利用したシンセのリストが載っていないなんて考えられなかったものだが ^^;

Christoph Franke

  • Sequencial Circuit Prophet 5
  • Sequencial Circuit Prophet 600
  • Sequencial Circuit Pro-1
  • E-MU Emulator
  • E-MU Custom Programmable Synth
  • Moog Custom Programmable Modular Synth
  • MTI Synergy
  • PE Polyrhyth
  • mic Sequencer
  • Compulab Digital Sequencer
  • Syntec Custom Digital Drum Computer
  • Simmons Drum Modules
  • Quantec Room Simulator
  • Roland SDE 3000
  • Hill Multi-Mixer

Edgar Froese

  • YAMAHA DX-7
  • YAMAHA YP-30
  • Roland Jupiter-8
  • Roland Jupiter-6
  • Sequencial Circuit Prophet 5
  • PPG Wave 2.2
  • PE Polyrhythmic Sequencer
  • Publison DHM 89 B2
  • Publison KB 2000
  • KORG SDD 3000 Delay
  • Roland SDE MIDI/DCB Interfaces
  • Quantec Room Simulator
  • Canproduct Mixer

Johannes Schmoelling

  • Roland Jupiter-8
  • PPG Wave 2.3 Waveform
  • EEH CM 4 Digital Sequencer
  • Bohm Digital Drums
  • Roland TR-808
  • Mini Moog
  • KORG Mono/Poly
  • Roland SDE 3000 Delay
  • Canproduct Mixer
  • MXR 01 Digital Reverb
  • MXR Digital Delay
  • BOSS Overdrive/Flanger
Poland

Poland

Amazon