2008-02-17から1日間の記事一覧

湘南モノレール

江ノ島からの帰りは、駄々をこねて湘南モノレールに乗る。以前から乗りたかったのだ。なので息子にも湘南モノレールのすばらしさを急いで小耳で伝え、駄々をこねる人数をとっさに二倍にした。 懸垂式モノレールに乗るのは、上野動物園のアレには乗ったことあ…

江ノ島

また江の電に戻る。 カーブもきついし、ちっちゃな車両が家々を抜けていって、とてもたのしい。電車自体も、木製の床の香りに、釣掛式モーターの響きの味わいに、しかし設計は連接台車だったりして、なつかしさと意欲を感じてとてもよろしい。鉄みたいなこと…

大仏

らーめんHanabiからそのまま歩いて鎌倉大仏へ。見るのはじめて。遠目にみると、にこやかで、牛乳含んで吹き出す直前の顔のようにもみえる。 後ろからみると、修理中のガンダムみたいである。 20円で中も見学できるようになっていて、青銅を少しずつ型を作っ…

鎌倉コロッケ

十年ぶりぐらいに鎌倉へ。電車で。結婚二年目の記念日に、寺に雨に煙る紫陽花を見にいってからずいぶん久しぶりに。鶴岡八幡宮でもいこうかとおもったけど、あまり興味ないので途中でひきかえして商店街へ。 「鎌倉コロッケ」という店が、紫芋のコロッケのみ…