2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PodCasting

iTunes 4.9のPodCasting,どーせ10GBのiPod 3Gしか持ってない貧乏人には関係ありませんよーと思っていたが、別にこれはiPodで聴かなければならないというわけではないわけで、ネタを取っておいてBGM代わりに聴いているとなかなかいい。 今日は `The Beat Orac…

Mac OS X pptp

default の mtu 1500 だとちょっとだめ。 #!/bin/sh # /etc/ppp/ip-up /sbin/ifconfig en1 mtu 1412 こんな感じで。

Captcha

http://www.memb.jp/~deq/voice/captcha/wikipedia-captcha.htmlCaptcha("completely automated public Turing test to tell computers and humans apart" (訳注: コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテスト)の頭文字を取った略…

PowerBook G4 12" 1.33G

初代PowerBook G4 12"を修理に出している間、オリックスレンテックに手配しておいたPowerBook G4 12"が会社にとどく。 いつものと比べて867MHz → 1.33G, 640MB → 1.25GBと、若干快適だ。しかし、キーボードが日本語キーボードなので、ここだけはたいへんいた…

ジャポネ

そのまま銀座というか有楽町にいって、ジャポネで下町スパゲティ。ここも、これだよこれ!

PowerBook HDD

朝から PowerBook G4 12" の HDD が、かつんかつん言うようになってしまった。あわてて firewire HDD にバックアップしまくる。$HOME の下に読めないファイルが都合10個ほど。ハードディスク交換、自分でやるのを検討していろいろ見てみるが、結構手がかかる…

MovableType

見聞を広げる意味で味見しようと、このサイトを MovableType に乗り換えてみていたのだが、とりあえず中止。TDS に戻した。MovableType は確かにクローズドソースの有料ソフトウェアだが、その値段は非常に安いと思うし、大の大人が立ち上げや運用にあれこれ…

VISAドメイン問題解説

http://www.e-ontap.com/summary/fornondnsexpert.html

絵本作家の長新太さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0626/001.htmlとことんセンスのいいナンセンス(?)とはこういうもんだ、と、かすかなブラックユーモアのセンスすら彼方に垣間見える独特の画で、独身のころから好きだった。「ノコギリザメのなみだ」「キャベツくんと…

音楽 / 三島由紀夫

オルガスムスを得られない悩みを、「私には音楽が聴こえないんです…」 主人公の精神分析医が、特異な症状を主張する女性患者に出会ってから、その治癒にいたるまでのさまを手記として綴った、小説中小説のような作品。婦人雑誌に連載されていたもののようだ…

百 / 色川 武大

リラックスした諦念のような、でもそこかしこに激しさがきらりとのぞくような色川 武大の随筆や文学作品はかなり大好き。色川武大というと、どうにも別名の阿佐田哲也名義の「麻雀放浪記」のほうが著名で、しかもそれらは真摯な娯楽小説であるため、何かと軽…

新Sクラス

car

新Sクラス

頭文字T

頭文字T

きょうのGoogle Sightseeing

Chernobyl (チェルノブイリ)

モノレール貸し切り

モノレール貸し切り

金王坂をまもる

金王坂をまもる

Google Maps

先日、世界中の衛星画像もぶっこめたよ、という話をきいたときには、どこをみても画像ありませんばかりだったが、してみると画像追加作業つかメンテ気味だったのかな?自宅キター練馬あたりはだいたい10年前の写真のようだ。

Art of Science Competition / Gallery

art

Art of Science Competition / Gallery

Yahoo! 360

こちらスネーク。Yahoo! 360に潜入成功した。ってもういまさら SNS どうでもいいな…invite してほしい人はいってください。

父の日

こどもたちがかくれて一生懸命父の日の準備をしているらしく、母の日とか誕生日とかもそうだが、当事者の前で堂々と「こそこそひみつ話」とかをするので、多大なスルーカが必要とされる。 夕食のカレーはこどもたちがつくってくれた。 あとステキな肩たたき…

家庭菜園

大泉のほうに家庭菜園を借りている。こどもたちにはいい自然体験だ。きょうはものすごくでかいキュウリを持ってきてくれた。

父兄参観

息子も娘も同じ小学校にいっているので、父兄参観の日時ももちろんおなじ。なので、おとうさんおかあさん、何時間めの国語の時間はわたしのほうにきてほしいーという鬩ぎ合いが発生することになる。 息子は全組共同の体育の時間で、リレーだった。小学3年生…

del.icio.us

こうやってWeb上に日誌というかをつけているのは、未来の自分への備忘録というのがおおきいわけだが、del.icio.usを使うようになってから、そのあたりのニーズはほとんどそっちで満たされるようになってしまった。

Renault社が小型車「Clio」を全面改良、欧州で9月に発売

car

Renault社が小型車「Clio」を全面改良、欧州で9月に発売 Clioすら幅が1.7m超えるのか。いやはやなんとも。

Mac OS X 10.4: RSS Visualizer

OS X 10.4に付属している、RSS Feedを3D空間にぐるぐるみせるスクリーンセーバ。これ専用に一台放り投げておきたい。 相当すばらしいわけだが、他のOSでパクリハックをする奴はまだいないのかな… 以下のページに動画あり。 Solid Inspiration Blog: RSS Visu…

RSS-3D

RSS-3D おもしろい。いや、使いやすいかというと…

バタフライ・エフェクト

超映画批評『バタフライ・エフェクト』99点(100点満点中)と大絶賛だったのもあって観てきた。ネタバレになるのであまりいえないが、出演者みんな、さまざまなシチュエーションに対応した熱演、熱メイク(?)。脚本もがんばっている。 個人的には、肉体の傷と…

固定資産税

実家を相続したので、保険なども含めて20万近く出ていった。現在、家をふたつ持っているようなものなので、両方とも気に入っているんだけれど、さすがにちょっとかかるな。

Citroen C4

car

Citroen C4 ディーラーからカタログがきた。ちなみにシトロエン・ジャポン直営店のシトロエン青山から。ちっちゃいDVDもついている。中身はなにかというと、例のロボットに変身して踊る TVCF で、これが延々といくつも入っている代物。ちょっとこれをどうし…

自動車保険

更新。ひきつづきアクサダイレクト。5万切った.