SFH

iTunesで聴いている音楽をmixiにリアルタイムで通知するmixi stationというソフトをmixiが出していますが、出た当初ためしたときはそんなにピンとこなかったけれど、先日入れた(のを忘れていた)のを思い出して、mixiのほうでみてみたら、なんか非常によくできている。聴いている音楽のコミュが出るのは当然として、それを聴いている他の人、でその他人の音楽の趣味嗜好からまた別の音楽へと、みごとにFOAFができている。なかなかすばらしい。
まだコミュのないアーティストだと、そのプロフィールを入力していくと自然とそのコミュが発生するようになっていて、このへんも非常にうまい。
個人的にはlast.fmより立っている感じがする。

で、送信データを見てみたら、そのころ再生していた曲のかたよりというか、半分以上が自分とか知り合いの曲ばっかりだったのですが、というかSFHってバンドはすでにあるんですね > FさんSさんHさん。
なんかノーフューチャー風味のジャケがでてきてびっくりしたのですが、そのSFHというバンドの再生回数ヒットチャートに、こっちのSFHの曲が混入していて面白い。

みんなも、ローリング・ストーンズとかディープ・パープルとかいうバンドを勝手にどんどん結成して、オリジナルを録音して、mixi station入りのパソコンのiTunesでどんどん聴いてmixiにどんどん送信するととても面白いと思う。
つぼイノリオやイ・パクサのアルバムを、アーティスト名をぜんぶ今井美樹とかエンヤにリネームして、リピート再生で一週間放置するのもよさそうだ。

こういうソーシャル・アタックをやっている困った人はいないかな。