ロストブレット2

前作「ロストブレット 窮地のカーチェイス」は、古めのフランス車オタクおじさん向けのルノー21ターボポルノアクション映画だったが、こんなターゲットの狭い単発作品もない、こんな企画が通るNetflixの企業カルチャーすげえ、と思っていたら、なんと続編がでていた。

前作はまだ男の友情、仁義、カーアクション、21のブローオフバルブのプッシャー音などから成っている映画だったが、

blog.mrmt.net

2作目はもう、殴る! 蹴る! 走る! ぶつかる! これを100分間繰り返す! というもので、ストーリーはあるかないか怪しい。これはもう、怪獣が出てきたらやっつけます、寿司が流れてきたら食べます、に近いコンテンツだ。

カーアクションとしては、ルノーは各種出てくるのだが、特に魅力的なシーンはなかった。さすがに小道具を付けすぎて、もうリアリティラインの向こうに行ってしまった。リュック・ベッソンのTAXiシリーズのつまらなさに近い。これ以上クルマを電気とケーブルだらけにしたら、フューチャーにバック・トゥしてしまう。


www.youtube.com

この2にとどまらず、パート3まで出る可能性があるらしい。
21はさすがにもうばらばらスクラップになってしまったので、次に主人公が駆るのは何だろう。ほぼラストシーンで「これなら家族旅行向けだ」とシニカルなことを言ってディーゼルのエスパス4に乗って去っていったので、エスパスの究極進化系 アヴァンタイムで あの男が帰ってきた、という伏線回収はどうだろう。あの長くでかいドアも駆使してロシアンマフィアをばったばた倒すぐらいやってほしい。あるいは、ウイリアムズF1のV10エンジンをミッドシップに積んだエスパスF1で宇宙人と戦うのもいいだろう。

https://www.netflix.com/title/81509213