清水寺

ついでなので、勢いで清水寺とかいってみた。数年まえにLinux Conferenceの帰りに寄ったとき以来。僕は21世紀になるまで京都って来たことなくて、しかも最初の2〜3回は純粋にLinuxの用事だった。その後も、ラーメンとかメシばっかりだ。

f:id:mrmt:20190216210612j:plain

f:id:mrmt:20190216210616j:plain

f:id:mrmt:20190216210641j:plain

f:id:mrmt:20190216210622j:plain

f:id:mrmt:20190216210607j:plain

いわゆる「清水の舞台」のところにあった鐘。叩いてよいので、正座してたたいてみた。

これは、感動した。低音といい倍音成分といい、体の細胞ひとつひとつがすべて共鳴して、ひとつぶひとつぶが感動している感じ。これは素晴らしかった。音を仕事で出したり人に出したりしているひとは、ぜひ一度体験してみるといいよ。

f:id:mrmt:20190216210627j:plain

茶碗坂におりて、お茶。ひやしあめと、酒粕入りアイス。なかなか旨かった。

f:id:mrmt:20190216210603j:plain