2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JLA会費

振り込んだ

ラーメンショップ西海

多摩センター、ピューロランドの北というか多摩クリスタルの北。いつもスープがなくなると閉店というか、夕方には閉店してしまっているのだがきょうは昼過ぎにいって間に合う。トビウオと豚骨のスープの西海ラーメンがデフォルトで 480 円。これに半熟味卵 1…

てっちゃん

大泉学園駅北口、ノボパルコの前。前にも書いたとおり。看板には「らぁ麺」と書いてあり、「てっちゃん」という文字列はさほど露出していない。トンコツはいまいちだったようだ。トンコツはトンコツの店にいけということか。

fml html archive 再生成

mkdir htdocs/usr/share/fml/bin/spool2html.pl -f config.ph -D . -d htdocs spool

Linuxカーネル上の非XのGUIの構築

Linuxカーネル上の非XのGUIの構築 しびれるすぎる。GUI といわず、2ch fs とかも開発してほしいものだ。

まだどっかの大学の中でやってたころの Yahoo! の URL が思い出せない

まだどっかの大学の中でやってたころの Yahoo! の URL が思い出せない makutsu 先生ありがとう

元祖ボール

元祖ボール 基本的には関西にしか売ってないらしい。砂糖醤油っぽい硬いコーティングがちょろっとついた小粒の米菓子。

BMW mini

今後 official に奥さん (と私も) 乗るということで、保険の書き換えなど相談。下手すると(書類上は)車3台所有することになってしまうのでそれはアレすぎるが。練習もかねて、奥さん運転で買いものへ。パーシャルスロットル以前からアクセル開度に大げさに追…

やすみ

娘と図書館。小学校で息子と剣道教室の見学。区議と区長の投票、ただしまったく何も見る時間がなかったので両方とも白紙投票。

オーロラの彼方へ

これはおもしろいよ。むかしどっかの国際線で見て、これは面白い、映画らしい映画というか隠れた名品だと思ったが、つい最近まで原題 Frequency しか知らず、「オーロラの彼方へ」という(ださい)邦題になっていたのはしらなかった。 父子の愛情というテーマ…

床屋

きょう息子といったのは、ちょっと美容院がかったいわゆる床屋。息子は店にはいってしばらく辺りをみまわし「おとうさん、ここ、千円入れてカードを買う機械がないよ」と不審がっていた。「お父さん! このお寿司やさん、お寿司が動かないよ!」みたいな話だ。…

脱輪

娘の自転車の補助輪を外した。さっそく近所の公園に。最初はできないーといっていたが、2分あとぐらいには、まだふらふらするものの、そこそこ直線は乗れるようになった。これはうれしい。息子のほうは、学校の友達とチャリドリの技術論云々を戦わせているら…

すっかりあったかくなってきた。息子と床屋にいってきたりマターリ。 いま住んでいるところは南向きで風通しもいいし、目の前全部が石神井公園というか、基本的には木とか森とか空とか緑とかテニスコートしか見えないので、たいへん快適だ。 しかし土日であ…

北京家庭菜

野菜とネギのやきそば。当然ながらうまい。

分田上

「わけたがみ」このへん。もりたくんに誘われて車を出していってみる。スープが白めの九州ラーメン。600円。麺はやや細めでコシがしっかり。味はあっさりめ。全盛期のホープ軒を女性的にやさしくした感じ。トッピングにチーズというのが推奨コース?チーズだ…

http://oresama.jp/diary/?date=20030424#p01

http://oresama.jp/diary/?date=20030424#p01 たしかにすんばらしい。ぜひ見てみてください。見るがよろしかろう。見れ。http://home.attbi.com/~bernhard36/honda-ad.html

蓬莱

蓬莱の豚まんを食べた。これはうまかった。汁気があって甘くてやわらかい。豚まんも、うまいものはうまいのか。

C5

シトローエンは、むかしプロポーザルとしてXm Auto PC とかXsara Windows CE とかいう、冷や酒でも浴びてからでないと恥ずかしくて正視ができないような車をだしていたが、あんのじょう、やっぱり C5 も Windows CE マシンのようだ。http://pc.watch.impress…

小金井 大勝軒

会社にいくのが昼過ぎになったので、夜中はやっていない小金井の大勝軒に昼飯に寄ってみた。やっぱり大勝軒で、煮干し系、しかし割としっかり油っこさもあり。あとは純粋に好みの問題なのだが、太麺で、しかも盛りがでかい。ワンタンはまるで餃子のようだ。…

Install Debian Onto a Remote Linux System

Install Debian Onto a Remote Linux System

洗車

きょうはアルミホイールの模様の奥まで歯ブラシで掃除するという、生産性のまったくない、人間としてどうかという作業をしてしまった。することがない1時間ができてしまったので。ただ今日はもともと小雨だったので、おれの中では納得できる感じだ。自動車を…

bad interpreter: Permission denied

まず、一行目がshell bang #!/usr/bin/perl であるファイルfooを作る。chmod 644 fooでexecutable bitは落しておく。 比較のため、shebangのない、ただのテキストファイルbarも作っておく。ファイルモードは同じく0644で。 bash で、 $ ./bar bash: ./bar: P…

洗車

買ってからはじめて洗車というものをしてしまった。だめだ。

Numerical Recipes がダメなわけ (Why Not Numerical Recipes?)

Numerical Recipes がダメなわけ (Why Not Numerical Recipes?)

クロマティ高校入学案内

購入 魁!!クロマティ高校入学案内 (プレミアムKC) 作者: クロマティ高校生徒会 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/04/17 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る

BBQ

小金井公園で、いつもの子供つながり数家族でバーベキュー。帰り、奥さんがはじめて C5 を運転する。

温泉

ほぼ徹夜あけ、会社で寝袋から脱出して、ちかくの温泉へ。ここは広くて、種類があって、本温泉で、清潔でよい。これで 1,000 円はかなりリーズナブル。会社から近いのも嬉しい。自分で開催した会議の、はじまる5分まえまで温泉に浸かっていて、定刻には会社…

次期プリウス

次期プリウス キター!!!これはカッコいい!!実にいいデザインだ。ステアリングが微妙に楕円なところは SM っぽい。というかハッチバックになったのか。エライ!!リアの眺めとか、相当かっこいいこれは。というか、こういう雰囲気はむかしはフランス車のお箱だ…

imode.plm via AirH" Phone

imode.plm via AirH" Phone AirH" Phone でも使えるのか。ってあたりまえか。 日記おもしろいのでアンテナにいれてしまった。

gforge

gforge 入れてみようかと10分ほどちょっとやってみたが、めんどくさいなこれ…あとまわし。