Plannah 3.0.0でました!

仕事でもかかわっているiPhone向けアプリ「Plannah」(プランナー)が、ついさっきバージョンアップして3.0.0になりました。

http://plannah.com/

いまってみんな、ふつうにiPhoneで写真いっぱい撮ります。

撮った写真は、自分ひとりでたのしむ…… こともありますけど、仲間や家族、あるいはその場にいたみんなで見せあったりして、さらにわいわい楽しむとたのしいですね。 

Plannah 3.0.0

僕の場合、買い物にきて、「この服いいじゃん、でもあいつ着るかなぁ……」と、写真を撮って息子や娘に共有するなんてケースもけっこうあります。

写真共有って、いまやfacebookとかLINEとかtwitterとかmixiとか、いろーんなやりかたがありますけど、みんながみんな同じサービスに入ってるわけでもなかったり。写真みせあうためだけに、XXに入ってもらったり、つながってもらったり、そこまでするのは相手も面倒だし、なんか違うし、言い出しにくいし… みたいなこともありますよね。
こないだの日曜日も友だちの結婚式の二次会だったんですが、「いままでつながってなかった人たちとも写真共有したい」みたいなときは、どんなやりかたがいいのかな、ってちょっと迷います。

そんなとき、カジュアルに共有しあえるのがPlannahです。
もともとの知り合いはもちろん、いまこのイベントで知り合ったひととも気軽につながれて、気軽に写真の見せあいっこができます。相手も「じゃあ私もこんな写真撮ってたんだよ」とアップしてくれればいいし、写真コラボって結構たのしいです。 

Plannah 3.0.0 Plannah 3.0.0

Plannahのなかに、写真をアップして共有できる「アルバム」を作って、そのアルバムにいろんな人が参加し、写真アップしあったり、コメントしあったり。っていう使い心地です。お客さまやテスターのみなさんから、いろんな使い勝手のフィードバックを伺いつつ、短期間にどんどん改良を重ねました。 

Plannah 3.0.0

あと自分用のカジュアルな写真整理とかにもちょっと便利。

写真整理って、本気でやるなら、自宅でパソコンの前に座りこんでiPhotoとかApertureと勝負するわけですけど、気軽な日々の写真はそこまででもなかったり。iPhoneに入ってる写真ってそういうものですよね。 

iOSのフォトストリームもいまいち便利なようなそうでないような (基本的に全部あがっちゃうのが怖いよね)。

でも、iPhoneのフォトロールに写真がどんどん溜まっていくだけなのも、故障・水没・紛失で消えたらいやだし。

がっつり整理とかがっつり共有とかまでいかないけど、気軽に手元のiPhoneからどこかにアップしておきたいな。

Plannahは、そんなニーズにもちょうどいいです。

Plannah 3.0.0

もちろん無料です。気軽にお試しください!