Sound Leaves 5 (July 5, 2009)

先日告知したSound Leaves 5をライブ撮影したDVDをいただいたので、さっそくiPod touchで楽しむ。みなさまご来場ありがとうございました!

全部だと1時間半あって大変なので、3分半の尺に編集。
(客席奥のカメラから狙ってるのでスクリーンがナナメってるのは、Quartz Composerでアフィン変換かけて立ち上げてから編集してます)


www.youtube.com

Quartz ComposerとMacBookだけで1時間半、ビジュアル生成とかプログラミングとか送り出しとかひたすらがんばっていると、終わりごろは謎のfps落ちとかやっぱり発生してくる。

帰宅してsuspendから起こしてみると、マウスポインタの矢印が崩れてたり、QuickTime (のおそらくランタイムあたり) で謎の内部エラーが出たり、かなりストレステストをかけると、Mac OS X 10.5.7 + QuickTime 7.6 + Quartz Extremeといえど へこたれてくるんだなと興味深い。

でも、中にJavaScriptを書けるVJシステム(?)なんて、ほかにないからねえ。

というわけで、2009/8末にもSound Leaves 6として またやります。
ぼくも本職(?) Sect Communeのほうで出るかなと思っていますが、
ほかにも即興ダンスのおねえさんとかもお楽しみいただけるかもしれません。

というか、即興とか前衛とかビデオアートとかプログレとか、このあたりとか、上のビデオとか見てピンと来たかたは、よければぜひ一緒にやりましょうということでご連絡お気軽にどうぞ〜。やっぱ音楽とかアートでの出会いがいちばんたのしいね。