無声時代ソビエト映画ポスター展

http://www.momat.go.jp/FC/FUKURO/
銀座というか京橋の東京国立近代美術館フィルムセンター。
ここは十年ぐらい前、イマジカ時代に仕事で来ていたっきり。東大の坂村健先生がらみだった気がする。というか表から入館するのははじめてかも。

f:id:mrmt:20090117130243j:plain

f:id:mrmt:20090117130259j:plain

昭和初期の日本映画の歴史の常設展(パテーの映写機とか、そういういろいろ)の奥に、この展示コーナーがある。200円。

キュービズムだの構成主義だの共産趣味だの、のまえの、まだ「ロシア」の香りが残ったテイストのポスターが多く、リシツキーとかそういうのを期待して行った僕にはちょっとひと味薄かった。

2009年1月8日(木)〜3月29日(日)まで開催。

そのうち
第1期 1月8日(木)〜2月1日(日)
第2期 2月3日(火)〜3月1日(日)
第3期 3月3日(火)〜3月29日(日)
と分かれているので、全部みたいなら三回こないといけない。僕は第2期〜第3期のを見にきたほうがよかったのかな。