The Dark Side Of The Moon / Pink Floyd

いまさらだけど、ロック、ポップミュージックの名盤中の名盤。もう30年間ぐらいビルボードのチャートに載ったままというギネスブックの記録でも有名。

EMS VCS-3のシーケンスで構成される On The Runがいいのはもちろんだけど、なんつか生演奏的な曲も当然ながらすごくいい。
もちろん Money も素晴らしい。テープ最強。うちの娘も好きな曲のようだ。ただ「じゃあお父さんと一緒に数えてみよう」と 7/8 拍子を教えてみたらうーん難しいとのこと。

あと個人的には、Nick Masonの、なんとも遅い、もったりした、おとなしめなドラムが何とも良いと思うのだ。
このひと、へたしたら一拍ちかく遅いんですよね。でも良いという。ふしぎ。