具味 (島根県浜田市)

旨く魚でもたべましょうということで、ちょっといい小料理屋に連れて行っていただく。
具味

突き出しの「ぼべ」。ぼべという貝。島根名物というか、島根だけで採れて、みんな好きなので島根県内でみんなたべちゃって消費されちゃうので県外にはあまり出てこないものらしい。
ちっこい堅めの貝で、これは砂糖醤油で甘めに煮付けてあったが、米と一緒に炊く「ぼべ飯」てのも旨くて、懐かしいものらしい。奥さんも子供のとき家族で浜でぼべ貝をいっぱい取って、浜辺で鍋に火を焚いてぼべ飯を炊いて食べたのがおいしくて忘れられないらしい。たのしそうでうまそうでいいな。

100_4223

刺身の盛り合わせ。いやー、どれも旨い。サザエなど貝類もコリコリだ。
もうそのへんのイカはすっかり食わないようにしてしまったのだが(リスクもあるので)、久しぶりに旨いイカを食べられて幸せ。
中央奥のはノドグロを炙ったもので、たしかにちょっと脂ぎってるノドグロをちょいと炙ると香ばしいわ旨いわでたいへんうまい。

100_4224

こちらは同じくノドグロの焼き物。軽く塩をふってレモンをしぼるととても旨い。
ノドグロって、煮物で食べることもあるけど、煮てしまうとせっかくの脂っぽさが飛んでしまい、ただのぱさぱさした白身魚になってしまうことがあって、これからは焼きか炙りで食べたほうが旨いんだなとわかった。

100_4226

イカめし。ちっこくて、薄味におさえてあり、おいしいなあ、というイカを久しぶりにたべられてうれしい。

100_4225

天ぷらもりあわせ。奥のほうは紫蘇や茄子や椎茸といった山の幸。
浜田は漁港の海産物も、田んぼで採れるお米も、畑や山の産物もいずれもみないけるので、いやあどれを食ってもうまいです。

100_4227

刺身が旨いので、それまでビールにしていたのを、ご主人に相談して、水澄みの里という地酒をいただくことにする。浜田の三隅のお酒だそうだ。
そんな辛口というわけではないけれど、つめたくトロリとした感じがこれまたとても良い。東京でも買えるのかなあ。とりあえず楽天にはないようだが…

100_4228