高尾山 (2)

朝から高尾山に登ってみる。昔の記録をみてみると、16年ぶりだ。

山登りするつもりはまったくなく当地を訪れていたのだが、泊まった宿 (タカオネ) では、宿泊者にはチェックアウト後でもシューズとか貸してくれるので、ありがたく利用させていただいた。

高尾山口駅から山のほうへ。
ケーブルカーの駅のわきを抜けて進む。
お地蔵さんがかわいい。

6号路というほうに行ってみる。

琵琶滝を通過。きもちいい。

いろんな花が咲いていてかわいい。

とはいえ、だんだんしんどくなってくる。最後はひたすら階段。しんどい、しんどい、むりむりむりむり……

ついたー

帰りはラクに1号路。 杉の大木がすてき。

さる園・野草園では総選挙をやっていた。
掲示が凝っててたのしい。

かえりはケーブルカーかな、と思ったが、あえてリフトでくだってみる。
高所にがてなんだけど、あえてのチャレンジだ。

いや、全然たのしい!

ふもとに下りてみると、TAKAO 599という展示施設ができていて、建物もきれい。

時間もちょうどお昼どきである。
このあたりの店構えを見ると、とろろ蕎麦が名物のようである。
いちばん老舗っぽい髙橋屋は今日はお休みだったので、 適宜さがして入ってみる。山菜とろろそばをいただく。

さて、今回は自分にしては珍しく、車ではなく電車できていたので、また高尾山口駅へ。
終点の風情が実にいい。

高尾-高尾山口区間だけ単線区間になっている。
駅を出るとすぐ単線がトンネルに吸い込まれていく。いいねー。

さあ、帰ろう。

さて、帰宅してしばらくして昔の記録をみてみると、
今日は山登りとして6号路というルートにチャレンジしてみるかー、とか
リフトに挑戦してみるかー、など
すべて昔に通った路だった。
なんもおぼえちゃいねえな。

blog.mrmt.net