朝から高尾山に登ってみる。昔の記録をみてみると、16年ぶりだ。
山登りするつもりはまったくなく当地を訪れていたのだが、泊まった宿 (タカオネ) では、宿泊者にはチェックアウト後でもシューズとか貸してくれるので、ありがたく利用させていただいた。
高尾山口駅から山のほうへ。
ケーブルカーの駅のわきを抜けて進む。
お地蔵さんがかわいい。
6号路というほうに行ってみる。
琵琶滝を通過。きもちいい。
いろんな花が咲いていてかわいい。
とはいえ、だんだんしんどくなってくる。最後はひたすら階段。しんどい、しんどい、むりむりむりむり……
ついたー
帰りはラクに1号路。 杉の大木がすてき。
さる園・野草園では総選挙をやっていた。
掲示が凝っててたのしい。
かえりはケーブルカーかな、と思ったが、あえてリフトでくだってみる。
高所にがてなんだけど、あえてのチャレンジだ。
いや、全然たのしい!
ふもとに下りてみると、TAKAO 599という展示施設ができていて、建物もきれい。
時間もちょうどお昼どきである。
このあたりの店構えを見ると、とろろ蕎麦が名物のようである。
いちばん老舗っぽい髙橋屋は今日はお休みだったので、
適宜さがして入ってみる。山菜とろろそばをいただく。
さて、今回は自分にしては珍しく、車ではなく電車できていたので、また高尾山口駅へ。
終点の風情が実にいい。
高尾-高尾山口区間だけ単線区間になっている。
駅を出るとすぐ単線がトンネルに吸い込まれていく。いいねー。
さあ、帰ろう。
さて、帰宅してしばらくして昔の記録をみてみると、
今日は山登りとして6号路というルートにチャレンジしてみるかー、とか
リフトに挑戦してみるかー、など
すべて昔に通った路だった。
なんもおぼえちゃいねえな。