Hollywood Calculator

http://www.happypixelstudios.com/hwcalc/

音楽やビデオなどのノンリニア編集をしていると、なんだかんだでしょっちゅうやるのがSMPTEタイムコードの計算。
ささっと計算するのにいいツールがないかなと思ったらずばりこれ。
「ハリウッド計算機」というネーミングがナニですが、タイムコードの足し算引き算と、フィルムの尺の計算ができます。単純明快必要十分。ほかになにもいりません。

入力も、「00:12:43:21」とか丁寧にいちいちコロンなんぞ打たされてた日には頭のイマジネーションは消え終電もなくなって壁を殴りたくなりますが、「1.23.4」とかピリオドでちゃちゃっと打てばちゃんと「00:01:23:04」になるので、頭や脊髄がMOTU Performerになっちゃてる方でも大丈夫です。

当然ながら動作も単純で軽いです。ノンリニアものの作業をしてるときって、しばしばメモリもHDDも画面もイマジネーションも限界ぎりぎりのところで頭や手を動かしていますから、タイムコード計算ごときでメモリだの画面だのを一丁前に占有された日には壁を蹴り破りたくなってしまいます。

ちなみにこのHollywood CalculatorはDashboard Widget版もありますが、こちらは少なくともLeopardではちっとも動かない代物でした。
Dashboard Widgetって普段でもぼーっとメモリを食っていますから、何がいいのかちっともわかりません。