オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby

この本、絶版になっていたのか。
amazon.co.jpで中古が出ているが、14,800円から69,999円という、なんというプレミアム価格。

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

 

僕も一冊もっているけれど、当然まつもとゆきひろ氏のサイン入りです。これはいったいいくらになるのかな。

もっとも他にも来歴があって、

  • 一回、かるく風呂に落っことしています。ちなみにオライリーSendmail本も、同じくオライリーの、Larry Wallサイン入りのPerl 4本も、同じく風呂に落っことしています。
  • クルマのエンジンルームに半年ほど置き忘れています。
    当時のっていたシトロエンエグザンティアは、油圧だのなんだの、時おり自分で調整したり、時には出先でぱぱっと軽く修理したりする必要があったのですが、たぶん何か時間のかかる作業(油圧あがり待ちかな?)をしつつ、オブジェクト指向スクリプト言語 Rubyを読んでいたのでしょう。で、Ruby本をうっかりエンジンルームに置いたまま、ボンネットを閉めてしまったのでしょう。
    「最近Ruby本がどっかいっちゃったなー」と一時期しばらく困っていたのですが、ある日、出先でクルマのボンネットを開けてみると、Ruby本が、そこにありました。たいへんおどろきました。

というわけで、matzサインと、風呂水と、シトロエンのLHMオイルがattachされているという、大変貴重なコンディションの一冊です。