中はマターリとしている。エレベーターがかっこ良くてくらくらする。
なにか iPod を体から吊す、背負うようなものはないかと探しているのだが、一澤帆布… じゃなかった吉田カバンの布製 iPod ケース、吊り紐つきを見つけて、相当くらくらする。店のおにいさんが寄ってきて、付けている黒のを見せてくれる。気づくと、店のお兄さんお姉さん、デモ目的でこれを身につけている人が多い。でもおれはこの白がいいな。Apple Store にあるのは黒のほうだけど。まじで気絶寸前だったが、先月カードの使途不明金が12万でて奥さんにおこられているので、店内にいるお兄さんお姉さんはスリムで、これをしょっていて格好いいが、お前がこれ買って格好いいのかと自分を問い詰める。というデザインパターンを使って断念する。
あと使ってみたかったKeynoteを試してみる。うーん、PowerPoint を持っている状態で特にこれを買う理由はないかな。プロジェクターにスライドを出しつつ手元のディスプレイでノートを見たり、というのは非常に魅力的だが。
すっかり夕暮れてしまったので、皇居をなめて帰宅方向へ。
小中高と12年間、田安門/靖国神社の隣で育ったようなものだが、皇居とか嫌いなので、二重橋のほうとか、クルマで通過する以外にリアルで訪れたのは36歳にしてこれが生まれてはじめてだった。夕暮れの皇居あたりを、somafmから rip したテクノジャズ系を詰め込んだ iPod とクロスバイク? で過ごすのはかなり至福な感じだ。しかし寒い。