2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11th Scrap Challenge

お仕事でやってる、学生さん向けのセキュリティ攻略イベントScrap Challenge. 気づけばもう11回め、4年めの開催です。 というか、開催側に回ってくださってるみなさんが、このイベント経由で入社してくださった世代のみなさんなので、これはボディーブローで…

広島のレモンのタバスコ: レモスコ

レモンのタバスコだからレモスコなのである。 8月下旬に島根に帰省 (奥さんの実家へ) した帰り、広島県エリアで買ってきたもの。 ご存知のとおり、タバスコとはお酢と岩塩と赤唐辛子で作った液体スパイスだが、お酢の代わりにレモン汁で作ったもの。広島産レ…

YAPC::Asia Tokyo 2015おつかれさまでした

2015/8/21〜23はYAPC::Asia Tokyo 2015でした。ついに東京ビッグサイトで開催。 <a href="http://yapcasia.org/2015/" data-mce-href="http://yapcasia.org/2015/">YAPC::Asia Tokyo 2015</a> カンファレンス内容はみなさんの豊富なブログ記事があるのでそちらにお任せして。 僕とYAPC 最初にYAPC::Asia Tokyoにお邪魔したのは初回か2回め。 2008…

オカムラ いすの博物館に寄る

car

YAPC::Asia Tokyo 2015の中日に向かう途中の赤坂で。 赤坂はやっぱりトウキョウの真ん中だけあって。赤いフェラーリが並んでいる外車屋さんなんてそこら中にあるけれど、世界に3台しかない288GTOエヴォルツィオーネがしれっとウインドウの中に置いてあって唸…

盆栽ありがとう

夏休みから帰ってきて仕事に復帰し、打ち合わせに入ったら同僚たちからサプライズ!そう、先週誕生日だったので、誕プレをいただきました! 他の仲間の誕生日にはみんなでこっそりプレゼントを練ったりするので、流れから言えば完全に読める流れだったけど、誕…

蓬莱2

午前中に浜田を出て、東へ。 昼は蓬莱の肉まんを食べたかったので、京都で降りる。「蓬莱の肉まん」で京都というのはそうじゃない感が満点だが、肉まんのためだけに大阪中心部に車で突入するのはコストが高すぎるので、京都駅の蓬莱軒売店で妥協! ああ、旨い…

唐戸市場、海響館

義妹の一家と下関へドライブ。下関海峡のところにある魚市場、唐戸市場に行ってみたのだが、ビジター向けの食堂が今日はあまり開いていなくて、豪雨の中つぎつぎとラストオーダーになり、隣でハンバーガーを食べることに。 その後、隣にある水族館「しものせ…

京都・神戸・島根

眠くなったので、大津SAでベンチに寝っ転がって仮眠。琵琶湖の朝焼けで目覚め、朝ごはんを食べに京都へ。 都野菜 賀茂という、いうなれば「京野菜のバイキングなモーニング」な店に、開店の朝7時少し前から並ぶ。確かに早めに来て待っていないと、そう広くも…

京都へ

津田沼で野暮用を済ませたあと、湾岸線に乗り、東名から新東名へ。 「Yahoo! カーナビ」がオービス情報にも対応したというので、iPhone 5cに入れて試してみる。島根までノンストップで走っても朝の5時半到着予定、あと894km to goという表示には、腹の底から…

Xiaomi Piston Gold

毎日使うイヤフォン。audio-technica ATH-CKM500を「まぁまぁ」満足して2年ほど使っていたが、左側が断線してしまった。 面倒くさくなって、iPhone付属イヤフォンで日々をしのいでいたが、さすがに厳しく、そんなところに息子さんがXiaomi (しゃおみ) のイヤ…

オスカー・ニーマイヤー展

art

オスカー・ニーマイヤー展に行ってきた。涙ぐむレベルで素晴らしい展示でした。 Oscar Ribeiro de Almeida Niemeyer Soares Filhoは建築家。ル・コルビュジェのお弟子さんのひとり。国連ビルと、そしてブラジルの人工首都ブラジリアの主要建築をほとんどひと…

Dension Gateway Lite 3をRenault Laguna IIに装着する

いま乗っている車のオーディオ設備は、FM/AMラジオと、1枚刺しCDプレイヤーのみだ。AUX端子もBluetooth対応もない。つまり、iPhoneなりからの任意の音楽を聴くことができない。 ちなみに、FMコンバーターは、ろくな音質のものに出会ったことがないので、もう…

Maker Faire Tokyo

Maker Faire Tokyoに息子さんと行ってきた。ビッグサイト。死ぬほど暑かった。死ぬほど。 のっけからしびれるブース。Intel i4004のホンモノで電卓を動かしている。 これも手でNANDを並べてコンピュータを作っている的 ArduinoとFM-7やPC-8001をつなげた、ス…