京都へ

津田沼で野暮用を済ませたあと、湾岸線に乗り、東名から新東名へ。

f:id:mrmt:20150810183606j:plain

 

「Yahoo! カーナビ」がオービス情報にも対応したというので、iPhone 5cに入れて試してみる。島根までノンストップで走っても朝の5時半到着予定、あと894km to goという表示には、腹の底からズーンと来るような歓びを感じる。

f:id:mrmt:20151123004757p:plain

首都高C2の地下部分で渋滞してたせいか、つまりずっと圏外かつGPSもつかめない状態でいたら、こんななってしまった。まぁなるほどというか、しかしこの挙動はありえない。今後の改良issueだなぁ。

f:id:mrmt:20151123012001j:plain

再びGPSつかんだらナビ復活したのはいいが、秦野中井手前のオービス、なんのnotifyもなし。ココのオービスは初歩中の初歩、イロハのイ、これはちょっと…
逆に、気鋭の新人、新東名の新清水オービスも通知してくれなかった。

豊田JCT手前のやつは「スピードに注意してください」と音声で2回言われた。
音声だけなので注意してないと聞き漏らす。

f:id:mrmt:20151123013227j:plain

がんばってはいるのだと思うが、かえって気を配るべきものが増えてしまい、これならいつもの「自動速度取締機 設置区間」の青い標識や覆面PCを品定めしつつ冷静に頭を使って運転したほうが、結局いろんな意味で安全運転になるなと。

あと、Yahoo! カーナビは、いわゆるカーナビの操作感と世界観をスマホアプリに持ってくる思想のものと見受けたので、Google Mapの操作感と機能に慣れきってしまっている僕には操作がまったくしっくりこなかった。

 

f:id:mrmt:20150810183800j:plain

f:id:mrmt:20150810184023j:plain

 

新東名のSAで、沼津湾の夜景を見下ろしつつ、巨大なかきあげが載った蕎麦。

f:id:mrmt:20150810204511j:plain

f:id:mrmt:20150810204604j:plain

 

NEOPASA浜松の下り。お約束のRolandブース詣で。

Jupiter-80… そうですか…

f:id:mrmt:20150810222428j:plain