2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチーファー

昼ごろまで大久保の東京法務局にいたので、ピッチーファーの本店に寄ってランチ。 本店のほうはずいぶんひさしぶりだ。ちょうどランチタイムがはじまるときで、きょうの最初のお客さんになった。 タイカレーとタイラーメンのセット。990円。満足。でも新宿で…

江古田コンパ

ついに江古田コンパへ。以前からHさんと企画していたのだが、いろいろあってのびのびになっていた。 南口は池袋寄りの「のがた」で呑みつつ、後発組を待つ。江古田の女番長H野さんご推薦の店で、安くて家庭的で昭和っぽくて実にいい。謎のクエン酸サワーを飲…

ロード・オブ・ウォー

武器商人のお話。主演ニコラス・ケイジ。彼が主人公なんだけど、時にある意味狂言回しみたいなスタンスで、きついシーンもふくめて淡々とながれてゆく。退屈というのではなく淡々、という雰囲気が独特でよい。見てみたら「ガタカ」と同じ監督で、確かに抑え…

チーズじゃが クランチチョコ

スキャンダルで揺れる北海道のお菓子界だが、最近コレダというのがこの「チーズじゃが クランチチョコ」 小さくクリスピーなじゃがいもをホワイトチョコでまとめてあって、そこにすこしだけ塩系のチーズ味がする。 ちょっと意外性がある味で、好みによるとは…

USBカメラ

art

jla (日本Linux協会) ではきょうInstall Festaというのをやっていて、いろんなUSBカメラの動作検証大会をknok先生やyaegashiさんが大車輪でいろいろ遂行されていてレスペクトなところ、こちらはライブのVJの準備打ち合わせで、吉祥寺の飲み屋でUSBカメラをご…

たるたるホルモン

吉祥寺「わ」ののれん分け?つい先日できたばかりらしい。北口の自由の女神をあがっていったところなので、「わ」よりも行きやすい。 とりあえず予約無しで店の前までさっそく行ってみたけど、当然満員。今後がたのしみだ。とり急ぎマスターに名刺をいただい…

蛇イチゴ

以前「ゆれる」を観て、つくづく良かったので、西川美和監督の処女作である本作も前から観たいと思っていた。 これも素晴らしい。すばらしい映画だ。 役者がみな巧い。脚本も実にいい。せりふのひとことひとこと、表情や景色のひとつひとつが、演技のうまさ…

find -print0

いまどきはUNIXといえどファイル名にどんな文字が入ってるかわからないからfind . -print0 | xargs -0 もげだよね普通。という話で。find . -uid 100 -print0 | xargs -n 50 -0 chown 101.101とかやって、特定のユーザIDのファイルを別の人のにchownしていた…

Windowlicker / Aphex Twin

art

クリス・カミンガムのキモい名作、Windowlicker / Aphex TwinのプロモビデオをYouTubeで見つけてみていたら、ついカッとなってやった。いまは後悔している。 というわけで、9月下旬に吉祥寺のクラブで、即興系のライブのVJをまたやるかもです。ギターのネッ…

oliviermathieu

art

for nature, everyday is 9/11フランスの環境団体のポスターらしい。環境団体のメッセージは正直ぼくにはどうでもいいのだが、画がなかなかすばらしい。oliviermathieuという、olivierさんとmathieuさんふたりの、公告系のデザイナーのコンビのようだ。構図…

DENON AH-C700

次々とヘッドフォンが壊れてしまったので、なにかいいのがないか物色していたところみつけた。 DENON インナーイヤーヘッドホン シルバー AH-C700-S 出版社/メーカー: デノン 発売日: 2006/11/15 メディア: エレクトロニクス クリック: 20回 この商品を含む…

佐世保バーガー中野五叉路店

東京に帰ってくるこどもたちを羽田空港に迎えにいく。 昼はひさしぶりに中野の佐世保バーガーへ。

ダイ・ハード4.0

荒唐無稽なアクション映画。ダイ・ハード2,ダイ・ハード3,よりはるかによく楽しんだ。しかし最初のダイ・ハードは、脚本、演出、画、演技ともに実に突出した傑作中の傑作だったんだなあといまさらながら見て思った。

Unknown Mickeys

art

あとはヒルズの下でいろいろ買い物など。 子供服の店で、どうみてもJoy DivisionのUnknown PleasuresのパロディなTシャツがあったので失神しそうになる。 (ところどころに、ミッキーがいるんですよ。わかりますか?) マジかよ? とおもったけど、他にもSex Pis…

ル・コルビュジェ展

art

ヒルズにきた理由の本命、ル・コルビュジェ展へ。 実家にむかしからル・コルビュジェのシェーズ・ロングがあったので、親しい名前ではあったが、いろいろちゃんと見るのははじめて。抽象画のほうは、なるほどそういうやつですね。という感じだったが、いかし…

スカイ アクアリウム with ぺリエ カフェ

art

六本木ヒルズの展望台のなかで、スカイ アクアリウム with ぺリエ カフェというプチ水族館っぽいもよおしをやっているのでちょっと冷やかす。 入り口にはちょいとした海辺の景色みたいなものがあり、あー、やっぱ、なんだ、これだけかよ。と思ったが、さらに…

つばめグリル

銀座のつばめグリルへ。本店ではなく銀座コアビルのほう。でも店内の雰囲気はほどよくクラシック。 つばめ風ハンブルグステーキ。銀箔でくるんであるやつ。一緒に煮込まれた牛肉もやわらかくて旨い。つけあわせのジャガイモが、これまた石焼き芋を思わせる自…

RonFan

ひさしぶりにRonFanへ。つまみの盛り合わせでもらったゴーヤの老酒漬けが、ほのかに甘くて、あいかわらず旨い。 麻婆豆腐もスパイスや山椒が効いて、じーんと舌がしびれるアシッドな感じが実にコレダという満足。 鱧の五香炒め。八角などの香りがいろいろの…

人は見た目が9割 / 竹内 一郎

著者は比較文化の教授職から、演劇や漫画の演出なども手がけるひと。ボディランゲージや色彩、人と人の立ち位置などについてのいろいろ。人間関係のノウハウ本というよりは、演出家としてのツボのノウハウみたいなことも多く書かれていておもしろかった。気…

数に強くなる / 畑村 洋太郎

生活で数字を身近にとらえてモノにする、というようなコツのお話。若干lifehack系。随筆のようなものなので気軽に読んだ。 数に強くなる (岩波新書) 作者: 畑村洋太郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2007/02/20 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 71…

ライブハウスCrazy Cats

重度心身障害者の成年後見人もやっている僕ですが。昨晩、財産目録だの年度監査書類を家庭裁判所に作成送付とかしたばっかりだったりします。知人がこんど使うというライブハウス。Crazy CatsCrazy Catsはライヴハウス営業を授産事業にした精神障害者の通所…

Helvetica の映画がついにDVDで発売!

art

フォントブログ: 【8/16追記】「Helvetica A Documentary Film by Gary Hustwit」… Helvetica の映画がついにDVDで発売!あの超有名書体である Helvetica が2007年で誕生50周年になるのを記念してドキュメンタリー映画になるみたいです。監督は Gary Hustwit…

さすがの猛暑で体調を崩して一回お休み風味。さすがにこうひどい暑さだと、夏とかいうモノがあるってこと自体をなんとかしてほしい。夏とか冬とかって、風情もあっておもしろいけど、そもそも単なる太陽系の、構造上・運用上の欠陥ですよね。

リトル沖縄

きょうは誕生日。なんと40になってしまいました。 僕の誕生日はいわゆる終戦記念日というか敗戦記念日というか光復節というかVJ Dayなのだが、こどものころから、毎年この日は一日じゅう、黙祷だの反省だの抗議だのああだのこうだの、ネガティブで非生産的で…

お誕生日イブ

T君といっしょに、会社のみんなにお誕生日イブをしてもらいました。 みんなどうもありがとう!

イニシエーション・ラブ / 乾 くるみ

僕は300サイトぐらいのRSSを毎日見ている。誰かが何か本をお勧めしていると、面白そうであればソーシャルブックマークとか、amazonのウィッシュリストにどんどん入れてしまう。そしてときたま「棚卸し」のように、それらを購入したり、あるいは図書館の予約…

R.I.P. Tony Wilson

8/10にTony Wilsonが亡くなったそうだ。合掌。きょうは一日追悼のかわりに Here To Stay を聴いてすごします。ファクトリー・レコーズやハシエンダの運営者として知られるUKロックの重要人物、TONY WILSONが死去Factory Records legend Anthony Wilson diesN…

ららぽーと柏の葉

東京にもどってきた奥さんを迎えに東京駅。どっかいこうかということで、ららぽーと柏の葉へ。誕生日前祝いで、タンのおさいふを買ってもらった。

DOOM

FPSゲームDOOMを映画化したもの。DOOMといってもDOOM 3のほうで、DVDにはDOOM 3の紹介なども入っている。敵のキャラもDOOM 3のあれそのもの。「エイリアン2」を、画面暗く、マッチョで下品にしたような感じで、しかしB級SF映画としてはかなりど真ん中だ。最…

パラレルワールド・ラブストーリー / 東野 圭吾

P.K.ディックをやわらかく煮込んだ感じ。まあまあよかった。 パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/03/13 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (216件) を見る