iPod

iPod 関係いろいろ。

iPod USB 巻き取りケーブル(Arvel CIPOD23)を買ってくる。なかなかよろしい。

Going My Way: AVケーブルだけでビデオ対応iPodからTVに出力する方法
赤と黄色の差し違えで私もみごと成功。

私はビクターの VX-ML20G というケーブルを使用。


いままで使っていた 3G iPod は奥さんにおさがりで進呈する。

というか、なぜか充電できずにいろいろ悩んでいたのだが、3G iPod までは USB 経由では

充電できないことを知って驚く。当時の Windows ユーザは、

FireWire AC アダプタ + FireWire ケーブルで充電、

曲データの同期は USB ケーブル、

と刺しわけて使っていたのだろうか。面倒くさい…


これで、おれの iPod (5G) も奥さんの iPod (3G) も、USB で曲データの同期を

とるより他なくなった。我が家には USB は USB 1.1 しかない。

自分の PowerBook G4 12インチには USB 2.0 を実現するすべはない。

FireWire - USB 2.0 アダプタなんてケッタイなものがあればいいんだけど。

おっと、無論「USB 1.1 → USB 2.0 アダプタ」というのがあれば最高だ。

JM-NET あたりがだしてくれないかしら。

それはともかく、

すっかりバッテリのへたってしまった 3G iPod を、

USB 1.1 接続の延々と時間かかる曲転送に、

バッテリパワーのみで挑ませるのはちょっと厳しい。

WindowsiTunesIEEE1394 (FireWire) に対応してくれていると

個人的にはありがたいのだが。

*1 自宅にある PC のマザーは、

ASUS P3B-1394という、IEEE 1394 とチンケな DV ビデオ編集ソフト付きという

ヘンなものなのだ。

(Sony VAIO 用マザーの OEM 変え品らしい)

WindowsiTunesIEEE1394 (FireWire) に対応しているそうです。

nakanot さんからご指摘いただきました。追記し感謝します。

ヤマダ電機でみていたら、いまどきは USB 2.0 PCI カードとか

千円ちょいぐらいで買えるのね。すっかりさくさく。

自分が iTunes Music Store で購入した曲を、

5台まで転送できるというのも初体験。

Windows に持って行った m4p を再生しようとすると、

FairPlay が初回に iTunes Music Store でのアカウントの認証をもとめてくるのね。