まちのパーラー〜原嶋屋総本家

少し早めに家を出て、小竹向原の「まちのパーラー」

f:id:mrmt:20180603172308j:plain

以前行った江古田の「パーラー江古田」の兄弟店だった。

やっぱり、たぶん同じものをオーダー。

f:id:mrmt:20180603172313j:plain

f:id:mrmt:20180603172318j:plain

トマトとチーズの酸味や甘味が相まって、とってもおいしい。満足。

 

さて、関越道を北上して、群馬は前橋の「原嶋屋総本家」へ、焼きまんじゅうを食べに行く。助さん、角さん、ご老公が出てきそうな歴史ある店構え。

f:id:mrmt:20180603172323j:plain

f:id:mrmt:20180603172329j:plain

「焼きまんじゅう」は群馬人のソウルフードらしい。

つい食べ残って、ちょっと硬くなっちゃったおまんじゅうに、少し水でも吹いてからちょっと焼けば風味も少し戻るかな… といったような後ろ向きのものではなくて、最初っから焼いて食すために、群馬各地で丹念に粉からこねられ、丸められ、串に刺され、独特の甘い味噌を幾重にもかけて、焼いて、たべる。

まんじゅうとはいっても、中に餡が入っているわけではなく
(伊勢崎には餡入りの焼きまんじゅうもあるそうだ、今度チャレンジしてみたい)
プレインで軽めのもの。大きさはひとくちで軽く頬張れる程度。「巨大なニョッキ」といったほうがイメージが近いかもしれない。

店頭で、焼く、焼く、焼く。

f:id:mrmt:20180603172333j:plain

つい食べるのに夢中になって、焼きまんじゅう本体の写真を忘れてしまったが、あつあつ、ほくほく、なかなかイケるものだった。また… 食べてみたいなぁ。