2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーの災難

huluで視聴。 ヒッチコックのヘンテコサスペンス。観たのはおそらく三十何年ぶりぐらいで、筋は全く忘れており、はらはらしながら (というより、イライラしながらw) 楽しんだ。 映画というよりもお芝居で見てみたい一本。 ハリーの災難 The Trouble with Har…

グリーン・ゾーン

huluで視聴。 監督がポール・グリーングラス、主演がマット・デイモン。一連の「ボーン・シリーズ」でおなじみの、満足度高いシリアス風味のスリラー・アクション映画を創りだしてきた組み合わせ。なのだが、それぞれのキャラクターの立ち位置や筋の流れがが…

MacBook 12インチはフレットレスギターの難しさ

SXSW 2016に行くのをきっかけとして、いわゆるMacBookも仕事で使っている。12インチの、薄くて小さくてUSB-C端子だけが付いているあれだ。 APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A 出版社/メーカ…

エクスペンダブルズ2

huluで視聴。てんこ盛りのお気楽ミリタリーアクション。 主演のスタローンに、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、敵の悪いやつがジャン=クロード・ヴァン・ダム、そしてあとは味方側のオマケにブルース・ウィリス、アーノルド・…

トランスポーター

huluで視聴。 映画が始まってすぐ、あぁこれリュック・ベッソン製作なのかぁ… と半分あきらめモードになる。リュック・ベッソンのすべてがダメというわけではないが、TAXiシリーズは生理的にあのチャラさが受け付けない。本作は、TAXiシリーズをもう少しオト…

ニセコ・新千歳

朝からまた、タコのしゃぶしゃぶなど いい宿でした。千歳に向かうなか、道の駅であれこれ。アスパラガスと、あとなんといっても北海道独特の細いたけのこを買う。これは美味しいものだね。軽く茹でたり焼いたりして、薄塩、あるいは何もなしでいただける。 …

洞爺湖・小樽・ニセコ

朝4時ぐらいに起きちゃった。洞爺湖の夜明け。 またしてもバイキングで朝からたべまくり。体重増加が怖い。 投宿したホテルは素晴らしかったが、洞爺温泉の街じたいは、どちらかというと寂れた街。洞爺湖サミットがあったのは、湖沿いの山の上なので、洞爺温…

苫小牧・支笏湖・昭和新山・洞爺湖

登別の宿を出て、南下して海へ下り、室蘭本線沿いに苫小牧方面へ。 ちょっと海岸に出てみる。 ひろいなぁ。 苫小牧から北上。 支笏湖へ。 ちょっと高いところから湖を見下ろしていたので、また少しだけ車をまわし、支笏湖温泉のあたりへ。 ここは、素晴らし…

室蘭・登別

会社の勤続休暇をもらったので、奥さんと北海道へ。 早起きして最寄り駅へ。石神井公園駅から羽田空港までは直行バスの始発が出ているので便利。助かる。 最近は自分で手荷物を預けたりもできるのね。 ヒコーキを見ながら、しばしまったり。 飛行時間ほぼ1時…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

huluで視聴。 実在の詐欺師の自伝を元にした映画。原作(主人公である詐欺師)はフランク・W・アバグネイルという人。主演はレオナルド・ディカプリオ。彼をまったりと追いつめるFBI捜査官を演じるのはトム・ハンクス。監督はスティーヴン・スピルバーグ。とき…

ドラゴン・タトゥーの女

huluで視聴。結構よかった! 監督はデヴィッド・フィンチャー。実は初監督作「エイリアン3」(1992)のころから好きです。音楽はTrent ReznorとAtticus Rossのコンビで、フィンチャー監督の前作「ソーシャル・ネットワーク」と同じ。タイトルバックもすごくよい…