2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの誕生日

でも、昨日徹夜だったせいで、夕方ぐらいまでもうろうと寝ていて、何も準備ができなかった。しゃぶしゃぶを食べに行って満腹。大泉のパティスリー・プラネッツのケーキを食ってみる。プレインな苺のショートケーキをラウンドまるまる1個。甘すぎず、苺もみず…

富士吉田

1h30m でビューと帰宅。会社からよりも早く帰れたりする。軽井沢→自宅も、会社→自宅より早いことがあるな。

富士吉田

朝は零下 8 度。研修所は反則なぐらい正面に富士山がどどーんと見えて、たいへん気持ちがよい。余計なインタラプトも一切ないので、こころゆくまで妄想にひたれる。落ち着いて仕様を切るならやっぱりこういうところでないとダメだ。大人6人で、深夜までしり…

富士吉田

河口湖湖畔の不動ほうとう北本店で hattas とほうとう。研修所はそれほどでもなかったが、宿のロッジのほうは積雪が固まっていて、先週ヤフオクで買ってあったゴムチェーンを装着。これがなかったらかなり困っていた。ちなみに、夏タイヤのまま、安全なとこ…

江古田 ALTO PINO

たまたま見つけたパスタ屋。カウンターのみで広くはないが小ぎれいな店内。一人でやっている。ランチは3種類、バルサミコの効いたサラダ、卵のスープ、パスタ(私はキノコと挽肉のクリーム、母はじゃがいもとベーコンとニンニク)、濃いめのコーヒー。けっこう…

インフルエンザ

息子も娘もインフルエンザになってしまったようだ。

書道展

art

玄の書初めが練馬区の展示会で展示されているというので中村橋の練馬区美術館に見にいってみる。 区内の児童館がつくった創作おもちゃや、大道芸サークルの催しものもあった。

昭文

父は意識混濁が進んでいるようだ。2004/2 中だろうか?どうにも予定がたたなくてまいる。

Macintosh 20周年

HyperCard 2.4 根強い人気をもつアップルの「ハイパーカード」 アップルコンピュータ、NeXT社を買収 Bill Atkinson Bill Atkinsonが今は自然写真家で、というかもともと自然写真家だった、ということをはじめて知る。 Bill Atkinsonを知らない人がいるとは思…

エゴグラム

エゴグラム 私はBAAABだった。わっはっは。

sl for Mac OS X

sl for Mac OS X

MacJournal

MacJournal 階層型メモ書きソフトというか、日誌記述エディタというか。 HTML に吐いたり、Blogger 1.0 API で blog に post できたり、全体のデザイン(仕様 & 見た目)がかなり心地よく快適で、かなり大当たりの予感。OS X Cocoa アプリなので、当然ながらキ…

uControl 1.4.2

uControl 1.4.2 1.4.2 キターFixed the bug that wouldn't allow installation on 10.3.2, really thistime. The dreaded bug where by settings were lost aftersleep/logout/reboot/etc has been fixed. Modifier key to fn keyremapping has been resurre…

Maybach 57

深夜、首都高速4号線の上り代々木付近で、マイバッハに遭遇。キターーー!暗くてよくわからなかったが、ぬめりとしたでかさ。62 ではなくて Maybach 57 のようだった。こう、いろんなものを見れたり、やっぱり東京人でいて本当によかった。

英国下院議員、iPod交換バッテリーの低価格化を要求

英国下院議員、iPod交換バッテリーの低価格化を要求 なんつか、むちゃくちゃおもしろいんですが

iLife '04 発売

くそ、今日だったのか。

これなーんだ

これなーんだ すげえ、とにかくすごい。答えはこちら。こまつさんとこから。

Zero Crown

新型クラウンを初めて路上でみかけた。相当思い切って演歌路線を捨てたようだ。読み書きできる人間が乗ってもはずかしくない雰囲気になっている。

明大前 でらうま亭

名古屋ローカルな食いものの「あんかけスパゲッティ」が東京上陸しており、 カレーのココイチ系列のPASTA DE COCOはすでに虎ノ門に店舗をだしている.2/4 に秋葉原あたりにも出店するらしい. このあんかけスパゲティを東京で最初に出した店というのが明大前に…

カレー丼

吉野家。これは結構無難でいける。肉もやわらかい。 これにお皿も頼んでぶっこむと吉野家版カレギュウのできあがり、相当殺伐と強まった感じになりそうだ。って、カレー丼の生まれたわけからすっかり逸脱してしまうが。

iCal 1.5.2

カレンダー、イベント、または To Do 情報を表示するオプションが追加されています。また、多くの性能が改善され、信頼性も強化されています。情報ウインドウが独立ウインドウになったのは助かる。というかなんで最初からこうなっていなかったのだろう。

住宅都市整理公団

住宅都市整理公団 微妙にロストフューチャーな感じが気持ち良い。

焼鶏丼

吉野家の焼鶏丼。これはだめだ。熱い飯に熱いべっとりしたタレがからんでいて、ぱっぱと食えない(口の中を火傷した)。タレの味が薄くて単純すぎる。ふた口めぐらいで、もう要らない気分。やっと口に流し込んだ。みため、味、値段、食べやすさ、おそらく収益…

Vodafone V601N

テレビ携帯がやっと来たので遊んでみる。外部アンテナとしてブースターを付けるとちょっと受信感度がよくなる。 外部コンポジット入力もできる。PowerBook G4 12"でデュアルディスプレイにしてみた。甚しく使いづらい。 メインディスプレイにしてみた。とい…

Project LOP

Project LOP

SATO Shintaro PHOTO GALLERY

SATO Shintaro PHOTO GALLERY はぅん、非現実的でかっこいいよぉ

【CES】カーオーディオで『iPod』をコントロール!…アルパイン

【CES】カーオーディオで『iPod』をコントロール!…アルパイン を発売する。これはアルパインがほとんどのカーオーディオに搭載している「Ai-NET」によってコントロールを可能にするもので、「iPod Ready Interface kit」と名付けられている。

Time Machine

Time Machine ユーザの設定した時刻を時間からの時間経過の系で別のプログラムを動作させます。もし、なにかのプログラムを1900年1月1日の00:00:00に動作させると、1時間後にはそのプログラムの系では1900年1月1日の01:00:00になります。おもしろい。

keitairc

keitairc cookie 認証版あと、携帯から IRC に join するにはからGrape/Suica,IRC Web Gateway

パンク修理

雑用自転車のほうのパンク修理。 大泉ゆめりあ。2F のカルディでmhatta先生とニアミスしていたらしい。 父はモルヒネ投入開始。痛みが結構あがるようになってきたらしい。とはいえ、モルヒネのせいで、若干言っていることが微妙に分からないとの由。 チョミ…