HOME / MARSHMALLOW WAVES

奥さんと一緒に、友人が出ている芝居を池袋に観に行った。

演劇は普段みないのだけれど、巧いひとたちが最小限のセットで演じるようなものは実はたぶんけっこう好きで、映画でも「十二人の怒れる男」とかは大好きだ。話を聞いて、そういうお芝居に違いないと、行ってみたら実にどんぴしゃりそういうもので、たいへん満足した。

大震災の東京、というか池袋から、川越方面へ老若男女が家路めざして歩くという、ロード・ムービー(?)つかメタファとしても一般に敷衍できるテーマをもとにして、コミカルかつ心理展開をたのしめるもので、演技やセリフのはしばしまで楽しめた。
僕は人生のほとんどを西武池袋線沿線で過ごしているので、(男のガウンの背中にある刺繍の文字とか)池袋〜郊外系の細かいネタもいちいちおかしい。

友人は芝居に歌にと大活躍で、というかネタバレになるから詳細は書けないのだけれど、彼女にはまた一段とレスペクトだ。
これをみて「ほう」と思ったかたは、ぜひどうぞ。

大地震!池袋―川越の「帰宅困難者」描く防災劇 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
MARSHMALLOW Web