2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイコヌール宇宙基地の廃墟 / ラルフ・ミレーブズ

バイコヌールといえば、ソ連・ロシアの宇宙開発の中枢。アメリカでいえばヒューストン宇宙基地みたいなもの。 が、いまや朽ち果てて、同じく志半ばでソ連崩壊も伴って頓挫した (とはいえ無人飛行でなら一応宇宙には出て戻ってきている) ソ連版スペースシャト…

ユナイテッド93

huluで視聴。相当に良かった。 米国同時多発テロ、いわゆる9/11事件では、4機の旅客機がハイジャックされた。映画のタイトルになっているUnited 93は、ハイジャックされた4機のうち唯一「目標」に達して突っ込むことなく途中で墜落した飛行機で、登場してい…

New Order来日 (新木場STUDIO COAST)

29年ぶりのNew Order単独来日。もちろん行ってきた。 29年前のFM東京主催の来日は、なぜか見切ってしまった。当時はライブ・バンドとしてのNew Orderにはそれほど魅力を感じていなくて、加えてあの唄と演奏のヘタクソさが、金を払って足を運んで見るべきもの…

ジャッカル

huluで鑑賞。 これまさか「ジャッカルの日」のリメイクじゃないだろうな? と思いつつ観ていたが、やはりそうで、しかし原作とあまりにかけ離れているので、原作者フレデリック・フォーサイスからも、映画「ジャッカルの日」監督ジンネマンからも襲名を拒否さ…

あのSEIYU BGMを過去の分もYouTubeプレイリストにしたよ

近年の西友のBGMは、InterFMが担当していて、さらにピーター・バラカンも選曲に加わっているようで、クォリティがすごい。 で、別件で調べ物をしていたら、ちゃんとseiyu.co.jpにセトリが掲載されてたのを発見! 現在(2016.5.3)のステーションはYou Mary You …

わたし、男子校出身です。/ 椿姫 彩菜

椿姫 彩菜の自伝的なやーつ。彼女が書いている「男子校」は、僕が小中高と12年通った学校だ。つまりこの人は僕の学校の後輩。 子どものころから心と体の性の不一致に苦しんでいた彼女は、この男子校では理解ある仲間に恵まれて… というあらすじは以前から(リ…