2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一 魚がし (五反田)

NTT東日本関東病院に急遽入院した義弟を見舞いに、猛暑のなか車で五反田へ。 おもいのほか大丈夫そう。なので、奥さんとそのへんをぶらぶら。 僕が五反田〜大崎に勤務していたのは2000年春までなので、このあたりの近年の変容ぶりはおそろしいほど。 日のあ…

渋谷観光

学習塾主催の高校進学勉強会という催しに息子と一緒にでかけたついでに、渋谷区のこども科学センター・ハチラボというところに寄ってみる。はやぶさ関係の展示など。やっぱ涙腺がじーんときますなあ. これは五島プラネタリウムで使われていたプラネタリウム…

ゴーゴーカレー 渋谷警察署前スタジアム

渋谷にゴーゴーカレーができたらしい。 新宿西口店や、おなじく新宿の文化女子大の裏にあった店には、初台勤務当時ときおり行っていたのがなつかしい。でもさすがに、当時ほどの食の元気はだんだん薄れている。 渋谷にできたゴーゴーカレーは「渋谷警察署前…

Afternoon Tea TEAROOM (荻窪)

サラダでおひる。

青葉 (飯田橋)

東京でもっとも好きなラーメン屋のひとつ、青葉。中野とかにもあるけど、何度も通っているのは、ここ飯田橋だけだ。 となりにあった警察病院は移転して取り壊し工事か何かをしている。このあたりは6歳のときから通っているので、ふるさと以上になつかしい。 …