渋谷観光

学習塾主催の高校進学勉強会という催しに息子と一緒にでかけたついでに、渋谷区のこども科学センター・ハチラボというところに寄ってみる。
はやぶさ関係の展示など。やっぱ涙腺がじーんときますなあ.

f:id:mrmt:20191020124506j:plain

これは五島プラネタリウムで使われていたプラネタリウム本体。光学系はカール・ツァイスとのこと。昭和時代、渋谷といえば東急文化会館と五島プラネタリウムでしたよ。そういえば新玉川線って、最近は田園都市線って名前に併合されちゃったらしい。情緒もくそもない。

f:id:mrmt:20191020124510j:plain

息子は、自宅から近所の中学に通うばかりの、regionalな田舎者なので、まったくけしからんと渋谷の街をいろいろ案内する。円山町のラブホテル街は、ぎりぎり案内しない。ぐらいの心持ちで。

そんなわけで「忠犬ハチ公」も案内したのだが、気づいたら、東京に生まれて43年、忠犬ハチ公をまじまじと見たのは俺も生まれてはじめてだった。

f:id:mrmt:20191020124502j:plain