2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Small Memory Software

Small Memory Software 都心に出る用があったので、この本を買おうと秋葉原をさまよったのだが、なかった。残念。Panasonic? の USB ノート PC 照明もなかった。とりあえず自宅用の 104 keyboard を買う。最近は、秋葉原ですら、あの brain damaged な日本語…

しばらくお休み

ちょっと設置位置を変えるので、しばらく見えないかもしれません。あしからず。

自動車税の税率改正について

自動車税の税率改正について 上はたとえば東京都の例だが、どこの自治体も同様。環境にやさしい自動車の税を軽減するのは大変結構なのだが、古いクルマについて超過課税するのはおかしい。「古いクルマ」=「環境に悪い」という前提が変なわけね。ものを大切…

トラック野郎

某誌にTrackGuyの記事がのることに…やばい (ワラつーか いただいたパッチも 入れてねえすぎ

いつでも会える

ちいさな仔犬が、飼い主のちいさな女の子のことを想う絵本。 その女の子は、死んでしまったのだけれど、仔犬にはそのことがよくわからないのね。 こう、もういない飼い主のことを犬が慕うというのは、渋谷駅の忠犬ハチ公の昔から日本人の DNA を直撃する必殺…

というか

やっぱり、音楽は80年代のイギリスに限る。あと 70, 80 年代のドイツ・プログレッシブ・ロックね。ほかは、全部、ゴミだ (ワラ

Liberty / Duran Duran

たまたま Duran Duran 関連をふたつ借りてしまったが(というか、「The Power Station = Pobert Palmer + Duran Duran の Taylor 兄弟 +Chic のひと」ってのを知らない人もいるのだろうな)、近代 Duran Duran 作品のひとつというか、例によって別にヒットしな…

The Power Station

というわけで懐かしいやつをひとつ。Some Like It Hot とか、実にひさしぶりに聴く。やばい。かっこよすぎる。死ぬ。ひたすらこればかりクルマで最大音量でかけて帰宅したら、さすがに頭ががんがんしてきた。 ゲート/スプリング/プレート・リバーヴのデモン…

図書館

勤務先のビルには図書館もあるので、昼休みにちょっと行ってみた。技術書を探そう… というような用途には向かないが、中もきれいだし、ビデオや CD もあるので、何かと便利そうだ。毎日一枚ずつ CD を借りて、通勤時に聴いたらいいかも。

Cygwin で inetd

net start inetd Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference) 作者: 河野寿,竹田津恩,大橋正巳 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ 発売日: 2003/08 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (11件) を見る

tds

1.4.0 にした。

椎名林檎

勝訴ストリップを奥さんから奪って聴いているが、なかなかいい。今日はひたすら「浴室」だけ一時間以上聴きながら帰宅した。なんというか、むかーしの自分が書きそうな曲で、よい。 以前の職場で、東芝のマルチメディア関係の営業さんが持ってきてくれた「歌…

uunet

サービスとか不満はぜんぜんないんすが、ここからくるメンテのお知らせとか、いつも時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別なるご交情を賜り厚く御礼申し上げます。 uunet の人と交情したおぼえはないが..

むかしのウォークマンのコマーシャル

Why Japan's Mori must go | The Economist おかしくて腹がいてえ。

斬新(?)なスパムフィルタリング技術

斬新(?)なスパムフィルタリング技術 これとか。って、データが古いなこれ..

uri

IRC bot (or even an IRC client).rsync 2.4.6This release makes output from the remote file list nicer,

Xantia 95 V-SX

む。友達も関町で買ったらしい。

たけいさん

打鍵するほうのタイピングじゃなくって、データベースのネタにデータタイプを付けてく、タイプづけする?ステートマシン。状態機械。意味は、えっと、調べてみてください。shelf 内に住まわせることができる?X Inter-Client Communication Conventions Manual…

チョコ

PalmSource つー、PalmOS のデベロッパなカンファレンスに行っていたのだが、セッションがはねて会場のみなさま懇親会へお進みください、とその会場入り口両側にはおねえさんが待っていて、チョコをどうぞ! とやっていた。うーん、べつに おら いいや。とも…

チョコ

息子が幼稚園でチョコをもらったらしい。相手はななみちゃん。お互いになかよしみたい。自分がもらうより、20倍ぐらいうれしい。こいつ、ついこないだ産まれてきたばかりのくせに。母親もうれしかったらしくて、しかし、会社に電話をかけてくることはないだ…

バナナ

バナナは安くて栄養があるので、会社の出がけに家から持っていく。ジャンパーの内ポケットにバナナが入っている。まじめに仕事している最中も、ふとそんなことを思うと、心がなごんでいい。運転中、信号待ちとかでも、バナナの皮をむいてぱくーっと食べてい…

薬局

夜中にどうしてもおむつを調達しなければならなくなり、飯も食って、子供たちも風呂に入れおわり、もう普段着に着替えているというのに、ジャンパーをひっかけて車で薬局まで行った。「12kg以上向けビッグサイズ52枚入り」のでかい袋を下げてレジにならぶと…

ワイパーゴム交換

純正はきっと高いので,CML22362【ワイパーゴム】 結論からいうと全部何とか付けることができました。 オートバックスブランド(PIAA製) 運転席 G60 600mm 8mm巾 \680 助手席 D50 500mm 6mm巾 \580 リア F47 475mm 6mm巾 \580 だったわけですが、リアはvaleo…

おなら

むかしむかし。小学校のころだったろうか。お風呂にはいっていたぼくは、急にそのまま、おならをしたくなった。 普通なら、そのまま風呂に浸かったまま、ぶくぶくぶくとやってしまうのだろうが、そのときは考えがあった。洗面器をお湯にしずめ、なかの空気を…

文法解析

「パンダって、なに食べてるんだろうね?」「パンだ」 せがれは、まだこれをパースできないようだ。 まだまだだな。 増殖(紙ジャケット仕様) アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2010/09/29 メデ…

てなわけで

かえるか (06:26)帰宅が 07:30?13:00 ごろに おきて 14:30 出社目標 ということで。おきた。13:10 でた。家族をプールに送った。14:30 ついた。

240Z

240Z 企業向けマシンなので、一般店頭売りは若松地下にしかないようです。

iengine

iengine ソース

む ぼくは別に ぷよぷよ とかしないのに (画面は見たことある、程度)、ぷよぷよアンテナを使うのも、なんか悪い(?!) ような気がしてたんですが、わざわざご指摘おそれいります。

アンテナ

できた