中期講習

於府中運転免許試験場。

0930〜1000受講上の注意 書類作成
1010〜1100運転適性検査 (科警研編73-2)
1110〜1200道路交通の現状と運転者の社会的立場
1200〜1300(昼休み)
1300〜1340事故事例研究に基づく安全運転の方法 (視聴覚)
1340〜1440道路交通法令の知識及び安全運転の方法と構造
1450〜1600実車による診断と指導
1610〜1630処分書返還 2日目の諸注意

運転適性検査は、知能テストや塗り絵のようなことを高速にやらされる問題が数件、最後に心理テストのような問題が出てくる。教官が事後に種明かしするには、前半でこうやってあせりやストレスをかけておいてから心理テストに突入させることにより、さらに現実的な心理テスト結果が得られるのだそうだ。ってそれ言っちゃダメじゃん。

実車テストは、教習車のランサーで場内コースをぐるぐる。
みんなブレーキがあまりにヘタクソなので、私は仏車できたえた雲のような絹のようなブレーキングを行使したが、そのせいか、一時停止場所で完璧に一時停止しなかったという判定がおじいさんの教官から下される。わざと「がくん」と停めれば確実に一時停止と認めてくれるだろうことは判っていたけど、まぁ、いいや。(わ
それ以外は完璧というご評価をいただく。