2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・プレイヤー・ワン

3Dメガネ掛けて観てきた。 シン・ゴジラを「会議のマッドマックス」と表現していた人がいたけど、それでいうとこれは「オマージュのマッドマックス」だ。こんだけ絶え間なくオカズが登場してくるのに、散らかりすぎず、ちゃんと勇気と友情の冒険映画になって…

愛の渦

「乱交パーティーの一夜」の話。参加者はサラリーマン、ニート、OL、ごく普通の人たち。望んで非日常に参加するが、なかなか非日常にとけこめず、ぎこちない時間が流れはじめる。 と、いったところからの小さな群像劇。情けなくて切ない世界観のうえに、巧い…

塩釜水産物仲卸市場

朝のうちに塩釜水産物仲卸市場へ。仙台の市内中心部からは車で40分ほど。 当地でも気温が急に暖かくなってきて、とても春めいた陽気。空も海も気持ちがいい。 塩釜水産物仲卸市場は、もちろん当地の海の幸の台所なんだけど、観光客にも楽しく門戸を開いてい…

パシフィック・リム: アップライジング

3Dメガネかけて観てきた。TOHOシネマズ 仙台。 前作「パシフィック・リム」は、デカイ! 重い! 迫力! アツい友情! だけに振り切ったところが魅力で、観ているうちに、主人公たちというより監督に感情移入してしまうところが実におもしろい映画だった。 今作は…

青森県立三沢航空科学館

青森県立三沢航空科学館へ。 三沢空港、航空自衛隊 三沢基地、米国空軍 Misawa ABのとなりにある。なのでその手の展示もある。 館内で最初に出迎えてくれるのは、はじめて太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号の復元機。なるほど、そうなんすね、…

十和田湖〜十和田市現代美術館

朝風呂あびて、チェックアウトして、十和田湖へ。 湖畔におりてみる。 渓流ぞいに、十和田市へ向かう。 十和田市現代美術館。 カフェもある。ここでやっとあさごはん。 おもしろかったのは、写真だとあまり迫力つたわってこないけど、5mぐらいある、むっちゃ…