2006-10-14から1日間の記事一覧

ドラえもん スプリング・リバーブ

こどもたちが「おとうさん、ほら、あ〜あ〜あ〜あ〜」と変な声を出しつつ持ってきたので、取り上げたおもちゃ。 ドラえもんの頭のうしろに、マイクみたいな穴がいっぱい開いていて、そこに向かってしゃべると、しゃべった声の残響がする。 つまり、これ、一…

DATドライブ

音楽データを取り扱えるDATドライブのジャンクを探しに、ひさしぶりに秋葉原へ。 仲間や自分の曲が、ほぼすべてDATテープのかたちで残っているのだが、いまやDATでの音楽再生はなかなか困難だ。音楽DAT再生装置は業務用の高価なものしかない。それならDATド…

眩暈の装置: 松本俊夫をめぐるインターメディアの鉱脈

art

これも同じく川崎市市民ミュージアムでやっていた展示。演劇、映像、CMディレクター、ビデオのインスタレーションなど。昭和アバンギャルドという感じで、なかなか良い。横尾忠則とかニナガワの世界を、もうちょっと理系というか商業デザインの方向にもって…

パリの空のポスター描き レイモン・サヴィニャック展

art

同じく川崎市市民ミュージアムでやっている展示会。以前から見たかったのでちょうど良かった。レイモン・サヴィニャックというと例の石鹸とか牛のほのぼのしたポスターの人。僕はまあ、晩年の1980年代のシトローエンとの公告ポスターのコラボで名前を知った…