2003-11-05から1日間の記事一覧

プジョー・シトロエン

car

407 エリクシール現物。407 本体はどういうふうになるのだろう。みんないい商品だけど、将来どうなるのかいまいち見えない感じ。 Citroen C3 Pluriel の実物を見にきたのだが、やっぱりちょっと小さいつかおもちゃ。おもちゃとして買えるならアリ。C4 エアド…

ルノー・日産

car

ルノー メガーヌのカブリオレあり。ぎりぎりついていける手前あたりでデザインを押えていて、商品としてうまいとおもう。ただ、ルノーとかは、毎日身につけるパンツのように一緒に過ごしてみて良さがわかってくると思うので、どう販売していくかが興味深い。…

ホンダ

car

ホンダは10年周期で革新-保守が入れ替わるのだが。まったく興味も面白さも何一つなかった。惰性で展示してるだけ。完全にステ。

Ford グループ

car

本体のフォードは、まぁどれも悪くはないけど特に魅力もない量産商品で、ダイソー路線。まぁフォード本体の商品はあくまでも、フォードが持っているほかのブランドを飾り付けるだけの素材、素の食パンのようなものだからこれでいいのだろう。 Jaguar 特に印…

HYUNDAI

car

東京にすんでいれば、まぁフェラーリだろうがなんだろうが見かけるわけで、むしろうこういう普段みられないメーカーのほうが見物しておもしろい。ヒュンデXGは最近個人タクシー界のダークホースですよ?

BMW グループ

car

6 キター!5 キター!X3 キター!という感じで、「悪者宇宙人メカ」路線をひたすら突き進むツッパリデザインがなかなかいける。 mini つまらん車であることは知っているのでどうでもいいや。 ロールスロイス 現物はじめて見た。5000万円の Windows CE マシン。…

ミツオカ

car

おもしろいね。以上。

VW-Audi グループ

car

なんというか、いい商品だと思うけれど、優等生の大学の授業ノートを借りてせっせとコピーしている僕。のようなつまらなさを感じていまいち興味が湧かない。ピエヒ博士の、技術と商品づくりのマッチングの妙は常々尊敬してきたのだけれども。 Volkswagen Aud…

ダイムラー・クライスラー

car

マイバッハキター! さすがに現物見るのははじめて。でけえ。 メルセデス SLR 現物キター!あと A クラスを people mover な箱っぽくした Vaneo がちょっといいかも。トヨタ・ファンカーゴとか日産キューブみたいなやつ。 smart これも現物を見ると結構いいで…

FIAT グループ

car

エンツォの実物があった。ふーんなるほど。 FIAT FIAT 本体は、プントもつまらねえ顔になったなぁ。ムルティプラは相変わらず素晴らしいのだが、若干もうアキター Meseratti しびれたのはマゼラーティで、クアトロポルテの4代目があった。もうこれは、スケベ…

GM

car

キャディラック CTS は Matrix で露出させていたとおり、カクカクしていてなかなか前向きだ。ショーモデルの SIXTEEN の展示は、「教養のない悪の帝国アメリカ」を正面からアピールする力のこもったデザインで、デザインとしては相当よくできていた。 スバル…

トヨタ

car

例のプリウスベースのオープンスポーツを東京でも。クラウンも V6 になりますか。展示の印象は特にないけれど、ソツのないまとめがプロの仕事。 lexus とりあえず国内ブランド展開の前フリ。 ダイハツ 特に見るところなし。「モーターショー」的なるものとは…

東京モーターショー

car

徹夜仕事があけて不意にフリータイムが空いてしまったので、きょうが東京モーターショーの最終日ということもあり、昼休みを使って的に、八王子から幕張へ。 必要な情報はもうニュースサイトで見てしまっているから、いまさら幕張にいってもしょうがない気も…