シトロエンC5 (X7) にマツダNDロードスターのカップホルダーをはめてみる (2)

そんなわけで、NDロードスターの純正カップホルダーを、まずは1個だけ、amazonで2017/7/19に注文。

納期は「7月30日から8月6日の間に到着予定」となっていて、結構かかるなぁ、気長に待つか。と思っていたところ、結構安全マージンを入れた納期だったのか、ずいぶん早めに7/22に自宅に届いた。

f:id:mrmt:20210110225847j:plain

あらためて単体でみると、こういう形のもの。

f:id:mrmt:20210110230022j:plain

で、こんなふうにセンターコンソールにはめ込んでみる。

f:id:mrmt:20210110230033j:plain

カップホルダー支柱の差込部の寸法と、C5センターコンソールの凹みのサイズとが絶妙で、単に差し込むだけでもそこそこしっかり固定される。

が、けっこう片持ちな感じの形状だし、肘などでつつくと、割とすぐに外れてしまいそうだ。これだけでは、熱いコーヒーの入ったカップを入れたまま運転しまくるには不安が残る。

しかし、差し込んだ口の中空部に適切な大きさのゴムブロックなどを更に差し込んでやれば、それなりにしっかりしそうだ。

てなわけで、残る反対側のパーツも発注。

左右両側が揃ったら、両方差し込んだ状態で、中空部の大きさを測り、クサビというかスペーサーになるものを調達することにしよう。

追記

結局、このカップホルダーの固定はうまくいかず、安物の汎用収納ボックスのほうがうまくいきました。ロードスターのカップホルダーはメルカリで売っぱらいました。