Manetrons

ManetronというiPhoneアプリがある。
これは何かというと、iPhoneの画面(タッチスクリーン)を利用して、メロトロンを演奏して遊ぼうという(いい意味で)オモチャ。メロトロンのマネだからマネトロン。
これ、実際に実機を一音ずつサンプリングして取り込んであるそうで(メロトロンだし)、さらにはモーター音とか、テープの巻き戻し音とかまで設定できるようになっていて、凝り過ぎであります。

Manetron(マネトロン):メロトロン・シミュレーター - insideout ltd.

作者のかたはこのブログの方で、そういえばライターとして書いておられる記事読んだことあるかたなんだけど、もともとは同じ Citroen C5 に乗ってる人のブログってことで読んでいた。シトロエンもメロトロンも, ちょっとダメで入ると帰ってこられないロストフューチャー・テクノロジ感が似ている気がする。

このManetronのデモ演奏がYouTubeに載ってるのだが、
(スターレス… なんてベタベタな…)

このたびManetronバンドを結成されたらしい
http://www.insideout.co.jp/manetrons/