ヨドバシ吉祥寺

車で吉祥寺に買い物にいかねばならなかったので、最近できたばかりのヨドバシカメラに入れてみた。
ここは昔はなんだったか大丸デパートかなにかで、そのあと三越だったけどパッとしなかった。
(たしかに都心以外の三越というものは意味がよくわからない。ダイヤモンド・シティの三越も相当苦戦しているようだ)

入ってみると、たしかにヨドバシカメラそのものだ。人出もかなりある。いわゆるレストラン街もあるし、UNIQLOとかタワレコとかGLOBAL WORK, ABC-MARTとかもあるので、家族のひととおりのソーティーをこなすこともできる。なんか凝ったおもちゃ屋とかもあった。

ただ場所柄もあるが、駐車料金は1H 700円とかなり高い。というか電話番号が03でもない田舎のくせになんだそれは。5,000円お買い上げで1Hサービスというのもずいぶんケチだし、さらにこれは「同一店舗で5,000円以上買い物」でないとダメなのである。これは後でよく見ると店舗エリアにもところどころに注意が書いてあるのだが、そもそも駐車場のエントランスに書いとけよ。
さらに、1Fにしかない駐車券コーナーで、すいませんがたとえば7Fのユニクロさんであともうちょっと買い物をしてまた来ていただければ割引できますが、というので、また上に行って買い物をし、また戻ってみると、いやユニクロさんのレシートを使った駐車券割引は7Fユニクロさんでしか受け付けられないので7Fユニクロに行ってスタンプを押してもらってくれとのこと。
客をバカにするのもいい加減にしろ。こんなクズなところは二度と行かねえ。

まあ忙しくて暑くてイライラしていたところもあるのだが。ばからしいので車を出してユザワヤに移動。いやー、ユザワヤはいついってもたのしくて面白い。昭和テイストの下町な東急ハンズである。
ユザワヤ地下は買い物しても駐車割引ないのだが、それでもヨドバシよりは安い。自分で操作する自動車エレベーターによる出入りも、秘密地下基地みたいで子供大喜び。おれが大喜びしている気もする。