千里香 @ 百人町

http://r.gnavi.co.jp/b654500/
延辺料理といって、つまり北朝鮮国境近辺の延辺朝鮮自治州の料理らしい。なので韓国料理・朝鮮料理にちょっと中華の雰囲気がはいったかんじ?

チヂミとか、タコを辛く煮付けた例のやつとかもありつつ、串焼きをいろいろ。みな細めなので、油断しているとあっという間にこげてしまう。

どうせなら面白い素材をということで、牛の血管の串焼きがなかなか良かった。白くて小さい板のようなもので、堅い筋肉だから、コリコリして面白い。
あとは牛鞭という、まあたぶん牛のおちんちんの輪切り。の串焼き。これもコリコリして悪くはないが、まあ特にわざわざこれを食うほどでもないかなあ。という感じ。なんというか、あまり「パイプ感」はない。
いや、さきっぽのひとつだけ「輪状」の構造を呈しているものがあった。これはこれで、ユダヤのラビの仕事結果、とかそんな感じ。

ビールやマッコリをのみつつ楽しんだ。3人で13,000円ぐらい。
中国でも北朝鮮国境の近くは文化がかなり朝鮮民族に近くて、ふだんしゃべってるのも朝鮮語だよとか、そのへん出身の会社の中国国籍の朝鮮族のひとに聞いたので、このへんの食い物ではどのへんを食うと旨い・おもしろいのか、今度ヒアリングしてみよう。

なんか北朝鮮近辺のネタが続いたが、まったくの偶然です。