ヘアスプレー

amazonプライムで視聴。これぞミュージカル映画。デブとか黒人差別を乗り越えて勇気と誇りを獲得するというベタなプロットの勝利。少し淡めだけどカラフルな色彩と、テンションの明るい高さがずっとブレず、最後まで楽しめる。

ヘアスプレー (字幕版)

ヘアスプレー (字幕版)

 

当時まだ17だったらしい主人公の女の子も巧いのだが、ものすごいメイクでみけぽなママを演じてるジョン・トラボルタもイイ。そしてその旦那、主人公のパパを演じるクリストファー・ウォーケンも、こんな明るい歌って踊れる役者だったんだとびっくり。調べてみたらもともとミュージカルの出だったのか。彼がひとりでひたすら踊りまくるだけのPV, Weapon Of Choice / Fatboy Slim