VolksWagen Golf Ad: Single, Married, Divorced

VolksWagenの広告というものは、昔から優れたアイディアと、センスあるシンプルさでcanonicalなのだが、いちばんイカしていると思ったもの。ちょっとしたことで思い出した。 

僕の記憶にあるのは、南米かどこかの新聞広告一面ぶちぬきで、上からGolfの3ドア, ワゴン, カブリオレがならび、それぞれ Single, Married, Divorced とシンプルにラベリングされているもの。 

ここにある写真のものはSingleじゃなくBachelorで、Single, Married, Divorced のほうが言葉のリズムがあっていいかも、と思うけど、ネイティブの語感はよくわかんないので。ともあれ、3つ並べてこそ、かすかに苦みのあるユーモアが醸し出されてくる名作だとおもう。

f:id:mrmt:20181125182919j:plain

f:id:mrmt:20181125182923j:plain

f:id:mrmt:20181125182915j:plain