吉祥寺

午後からこどもたちとバスで吉祥寺へ。

井の頭公園におりていく途中、偶然、話題の「まことちゃんハウス」に通りかかる。写真を撮ってる観光客? がいっぱいいたので気づいた。
現物みると、彩度のトーンが合わせられ、かわいいけど案外シックだったりもしてけっこう悪くなかった。むしろ、対面のお花だらけのファンシーなおうちのほうが個人的にはキツかったけどな。

井の頭公園。柱のうえにネコたちが固まって寝てるのを撮るヒマなひとたち(including us)

f:id:mrmt:20090411181233j:plain

桜はかなり散ってきていて、湖面もはなびらでいっぱい。

f:id:mrmt:20090411181426j:plain

f:id:mrmt:20090411181436j:plain

って、せっかく石神井公園の隣に住んでいるのだから、井の頭公園なんぞ来なくても、こういうながめは目の前にいっぱいあるのだけれど。

石神井公園に二十数年まえに越してきたときは、やったー、毎日散歩散策するぞ! と思ったけど、結局しやしねえ。こんなもんですよね。

f:id:mrmt:20090411182239j:plain

f:id:mrmt:20090411182302j:plain

暗くなってきたのでマルイ方面にあがる

f:id:mrmt:20090411182513j:plain

f:id:mrmt:20090411183129j:plain

たしかeventcastの人HANZUBON先生ときてから一年ぶりぐらい。当然いせやに入りたい人は30組ぐらいならんでいるので、屋台のほうでハツ、つくね、レバ、とうもろこしなどお願いする。

界隈は焼き鳥の煙でつつまれて、相変わらず死にそうにいい匂いだ。となりのスターバックスはいつも焼き鳥の煙につつまれていて、たいへんおもしろい。

f:id:mrmt:20090411184419j:plain

f:id:mrmt:20090411183753j:plain

息子と娘と、ビールとお茶で乾杯、やきとりをくいつつ井の頭公園駅のほうまで歩いたり川で遊んだり。ってすっかりもう夜中なので今度は吉祥寺の東急うらへ。

f:id:mrmt:20090411201305j:plain

f:id:mrmt:20090411201927j:plain

こどもたちが大好きな(無論おれも好きだ)、佐世保バーガーのZATS BURGER CAFE
ぐるなび - 佐世保バーガー ZATS BURGER CAFE 吉祥寺店

吉祥寺店はできて一年ぐらいらしい。
あ、中野店は、丸井の南の五叉路のとこにあった店舗がなくなっただけで、駅に近い方の中野ツタヤ横店はちゃんとあるようです > Ar-

f:id:mrmt:20090411202834j:plain

代々木にもできてたのか。(代々木東口店)
こんどJumboとかテイクアウトして社内を震撼とさせるのもよいかもしれない。