増殖 / Yellow Magic Orchestra

これまた20年以上ぶりぐらいにきちんと聴いた一枚。

当時は中学一年でしたよ。いまはもう大人なので、スネークマンショーの英語ジョークもわかるし、「22番は今日で一週間経ってしまったんですけれども…」のネタもいまやわかる。

逆にいえば、いまはもうKDD (の事件)とか大平さんのアーウーとかいってもわかんないよね。と机に置いてある KDDI au のケータイを見ながらおもう。

しかし楽曲はいま聴いてもすばらしい。テクノからボウイ風味のロックを目指してみた Nice Age,逆にディーヴォなりニュー・ウェーブにいってみた Citizens Of Science,細野さんのベースがかなりいかす Tighten Up,東洋からスカで逆襲してみたぜエヘヘという Multiplies,彼らが「バンド」としても相当いけてるのがよくわかる。

(そう、おととしあたり「君死ね」のテーマが流行ったとき、なにかデジャヴを感じたとおもったら、この Multiplies だったかも)