remix.nin.comでNINのマルチトラックデータをダウンロードできる件

Nine Inch NailsのTrent Reznorがまたカッコいいことをやった。
remix.nin.comで、Nine Inch Nailsのリミックス作品を自由に聴いたり、作ったり、投稿したりできる。

で、リミックスのネタとして、彼の作品のミックスダウン前の状態のもの、具体的にはAbleton LiveとかGarageBand/Logicのデータをダウンロードできるのだ。(ダウンロードまでやるならユーザ登録が必要)

f:id:mrmt:20200103201237p:plain

このへんのデータのcopyrightがどういう扱いになってるのかわかりづらいのが難点だが、実際にCDでも売っているあの曲とかのトラックにばらされた元データを自由にいじれるのはすごい。GarageBandなんて、いまや事実上すべてのOS Xマシンに入ってますからね。もっちろんTrentのヴォーカル・トラックやバッキングとかも自由に抜いたりループしたりエフェクトしたり何でも自由ですよ。いやーすごい。

写真はOnlyのGarageBandデータをダウンロードして再生していじっているところ。Onlyは曲のパーツがシンプルで、しかし重ねて重ねていくとだんだん不気味さと凄みがにじんでくる曲なので、このようにバラした状態で観察したりいじったりするのにはとてもいい。いやすばらしい。

こうやって、たとえばPowerBook一台でおもうがままにOnlyを操ったりできるわけだが、ついでにOnlyのプロモビデオも面白いのでご紹介。机の上におかれたPowerBook (とiTunes?) や、まわりのガジェット群が、しだいにじわじわとした狂気というかグルーヴにまきこまれ、また静まってゆくという、超常っぽい、ちょっと奇妙かつクールでかっこいい一品。クギのおもちゃ (名前なんていうんだろう) の向こうからうめきシャウトするReznorはかなりかっこいいです。ぜひどうぞ。


Nine Inch Nails - Only (Dirty)(Official Video)