ここにも Futura

kokoFutura.exblog.jp

ひたすらFuturaが使われている例を探求していくブログ。
僕もタイポグラフィやフォントは大好きだが、さらに、「タモリ倶楽部」のマイナーめの企画のようなセンスの香気すらただよう。

なんでも日本には「Futuraナチスを想起させるので使うとタブーに触れてヤバイ」という迷信があるのだそうだ。なんだそりゃ。

このかたは「ライノタイプ社のタイプ・ディレクターとしてドイツに在住」らしい。すごい、すごい、すごいなあ。
いまやアウディBMWルノーのデザイナーもバリバリ日本人だったりするわけで、素晴らしい人達がすばらしい仕事をするとき、その民族や国籍なんかどうでもいいわけですが、微妙に感慨深い。