The Telephone Call / vodafone V601N

必要あってちょっといじっていたのだが、内蔵メロディに、スティービー・ワンダーの Isn't She Lovelyはともかく、CardigansのCarnivalが入っていて、ちょっとセンスがいい。

f:id:mrmt:20210529171706j:plain

というか本題は、なんとKraftwerkのThe Telephone Callが入っていたのだった。ケータイの着メロにThe Telephone Callというのはベタで面白いし、しかしこの曲って相手に電話がつながらないという歌なので、アイロニーでもあるじゃんか。(YazooのBad Connectionとかもいいかも)まあvodafoneだからそれで正しいのか。

演奏は、単に音声データがべたっと入っているのではなく、どうもきちんと打ち込みで、しかしドラムもリード音など音色それぞれ、なかなかイイ音を使って・入れてある。The number you have reached has been disconnected.のおねえさんのサンプリングヴォイスも、似た感じで入れてある。クラフトワークを打ち込みでやったらマッチするのは当たり前だが、いままで数々のKraftwerkのミックスやらカバーやら聴いてきた人間からしても、ちょっと乙な小品だった。